見出し画像

僕を悩ます信号機。

信号を横断したことの無い人は少ない。
青信号は進め。
赤信号は止まれ。
黄色信号は注意して進め。

子供の頃から口酸っぱく教え込まれる。

そんな信号だが時々僕達を試してくる。
横断中に信号が点滅した時だ。
堂々と歩く人。
小走りする人。
周りを見て決める人。
引き返す人。

どれを選んでも問題ではない。
そんなにこだわる問題でもない。

だが堂々と歩く人に言いたい。

周りの人は走ってますよ。
周りのお子さんも走ってますよ。
歩きスマホ危ないですよ。
前見て歩きましょうよ。
車が来てますよ。
クラクション鳴らされてますよ。
なぜそこまで堂々と歩けるのですか?
ランウェイですか?
ここはあなたのランウェイですか?
ランウェイなら顔を上げませんか?
スマホから顔を上げませんか?
堂々と歩くあなたを周りのお子さんは見てますよ。
お母さんに「あの人なんで走らないの?」って聞いてますよ。
あなたは規則を破ってないですよ。
でもあなたの行動が子供に悪影響及ぼしてますよ。

別に誰も悪くはないがモヤモヤした気持ちになる。

黄色信号も難しい。
どこまでがアウトなのだろう?
どこまでがセーフなのだろう?
注意して進んだのに捕まる事もある。

気になるので調べてみた。

青:進んでも良い…けっして進め!という命令ではありません。
黄:止まれ…停止位置で安全に止まることが難しい場合には進んでも良いということになります。
赤:止まれ… これは命令です。

黄色は止まれなんかい!


多分教習所で習ったはずだがすっかり忘れていた。思い込みや常識で判断するのは良くないな。

これから僕は黄色信号は止まります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?