見出し画像

コント台本「桜舞う結婚披露宴 その1」

プランナー: いらっしゃいませ。
佐々木: どうも。
プランナー: お名前を頂戴してもよろしいですか?
佐々木: 佐々木です。
プランナー: 佐々木様ですね。お待ちしておりました。こちらへどうぞ。
佐々木: 失礼します。
プランナー: こちらへおかけになってお待ち下さい。
佐々木: ありがとうございます。

プランナー: 本日は結婚披露宴のご相談でよろしいでしょうか?
佐々木: そうなんですよ。
プランナー: かしこまりました。ただ、お先に確認させていただきたいのですが、当店、普通の結婚式のプランニングを承っている店ではないことはご承知でしょうか?
佐々木: はい。
プランナー: あくまで結婚式の代理出席を中心としたプランニングになることはご承知の上でのご相談しょうか?
プランナー: はい。そうなんです。
佐々木: かしこまりました。では具体的なプランニングに進ませていただきますね。

(パソコンを起動させる)

プランナー: あ、何かお飲み物お持ちしますね。
佐々木: お構いなく。
プランナー: こちらパンフレットですのでご覧くださいませ。
佐々木: ありがとうございます。
プランナー: あとこちら、ご要望などを記入していただきますので、ペンはこちらにございます。

(店の中を見回す)

佐々木: 結構高そうだなぁ。

(ため息をつく。)

佐々木: なんであんなこと言っちゃったのかなぁ。

プランナー: お待たせいたしました。では、プランニングの方させていただきますね。
佐々木: はい。
プランナー: 佐々木久様ですね?
佐々木: はい。
プランナー: ご予算はどの程度を?
佐々木: できれば80万円以内で。
プランナー: かしこまりました。80万円以内と。日時はいつ頃を予定してますか?
佐々木: 来月の16日で。
プランナー: かしこまりました。16日。あ、申し訳ありません。この日なんですが、別のお客様の披露宴と被ってしまってますね。
佐々木: そうですか。17日は?
プランナー: その日も被ってますね。
佐々木: うーん・・・どの日なら空いてますか?
プランナー: 来月ですと・・・14と15は空いてますが、どちらも平日となってしまいますね。
佐々木: 平日か〜。まぁいいです。15でお願いします。金曜日ですよね?
プランナー: そうですね。その日は金曜日ですね。15日で確定してもよろしいですか?
佐々木: はい。
プランナー: かしこまりました。

プランナー: 次なんですが
佐々木: あの〜。
プランナー: はい?
佐々木: 決める前に、ちょっとお店の中を確認してもいいですか?
プランナー: はい。勿論です。
佐々木: ちょっと中をよく見ないとイメージが湧かないというか、下見って大事だと思うので。
プランナー: かしこまりました。ご案内いたしますね。

(席を立ち、店内を歩く)

佐々木: 会場はこのお店で決定になるんですよね?
プランナー: そうですね。当店レストラン兼ウエディングも承っておりますので、当店で結婚式を挙げられる方は、会場はこちらで、お料理も当店で調理したものとなります。
佐々木: そうですか。大変そうですね。
プランナー: そうですね。特に3月なんかは毎日のようにウエディングがありますから。
佐々木: そうですか〜。あ、この照明いいですね。
プランナー: ありがとうございます。
佐々木: これは?
プランナー: こちらプロジェクターですね。近年ですとビデオメッセージや余興で用いられる方も増えてますので。
佐々木: へえ。余興か〜。YouTubeとかによくありますよね?結婚式の余興でコントしてみたとか、歌ってみたとか。
プランナー: ありますね。
佐々木: あれって身内で見るといいかもしれないですけど他所から見たらだいぶ恥ずくないですか?
プランナー: そうですね〜。でもクオリティにもよりますかね?偶にプロ顔負けのダンスとかもありますので。
佐々木: そうなんですか?
プランナー: ええ、先週なんかはこちらでもダンスの余興がありまして。
佐々木: どんなのですか?
プランナー: えーと、何でしたかね・・・外国の、すごく有名なんですが・・・マイ・・・マイから始まる。
佐々木: マイケルジャクソン?
プランナー: マイムマイム。
佐々木: マイムマイム?!ウエディングで?!
プランナー: はい。皆さまとてもキレッキレで。
佐々木: あれキレる要素ありますかね?文化祭でやるやつですよ。
プランナー: いやもう、素晴らしいキレっぷりで。会場内大拍手で。
佐々木: 見てみたいな。

佐々木: あ、アレ有名なやつですね。シャンパンタワー。
プランナー: はい。オプションサービスでこちらもご利用いただけます。
佐々木: これって注ぐ時に倒れたりしませんかね?
プランナー: 基本的に倒されるお客様はいらっしゃいませんでしたが、まぁ倒された時は損害賠償を。
佐々木: 急に怖いですね。
プランナー: 一応お店の備品ですので。
佐々木: 凄いなぁ。これ何段あるんだろ。
プランナー: 5段ございます。
佐々木: 5段?!ってことはいくつだ。1+2かける2で4で足して5で・・・
プランナー: 55個となります。
佐々木: 55かぁ。参ったなぁ。そんなに人集まるかなぁ。
プランナー: 55を2で割ると28と27ですので、そうですね・・・30人弱は親戚や知り合いの方をお呼びすることとなりますね。
佐々木: 参ったなぁ。知り合いそんなにいないんですよ。
プランナー: ではシャンパンタワーの段数をお減らしなさいますか?
佐々木: 4段だと何人でしたっけ?
プランナー: 55から25を引いて30人ですので2で割って15人です。
佐々木: 15人かぁ。それも厳しいなぁ。
プランナー: では3段になさいますか?
佐々木: 3段ですか?ちょっと見栄えがなぁ。やっぱり招待客がネックなんですよねぇ。
プランナー: そうですか。しかし当店はそのようなお客様のためのウエディングプランニングを致しますので、ご相談いただければ対応いたしますが。
佐々木: そうですか!ありがとうございます。あ、じゃあさっきのプランニングの続きをお願いします。
プランナー: かしこまりました。

(席に戻る)

プランナー: 今一番の問題は結婚披露宴の出席者の頭数が足りないということでよろしいですか?
佐々木: そうなんです。昔から友達が少なくて・・・
プランナー: そうでしたか。
佐々木: お恥ずかしい限りです。
プランナー: いえいえ、近頃は転勤や自宅ワークで知り合いの少ない方も増えてますので、珍しくないですよ。
佐々木: そうでしたか。
プランナー: 先ほどのお話ですと、15人でも厳しいと。
佐々木: そうですね。
プランナー: では10人は?
佐々木: うーん。
プランナー: 5人
佐々木: うーん。
プランナー: 3人
佐々木: 厳しいです。
プランナー: 2人
佐々木: 無理ですね。
プランナー: では1人・・・
佐々木: なら大丈夫です。
プランナー: そうですか。では残りの15から1を引いた14人はこちらで手配いたしますね。
佐々木: お願いします。
プランナー: かしこまりました。結婚式の代理出席は一人当たりおよそ2万円となりますがよろしいですか?
佐々木: ええ。まぁ仕方ないですね。
プランナー: では2万が14で28万円ですね。
佐々木: はい。やっぱこういうのがあると友達作っとけばよかったなぁって思いますね〜。
プランナー: 大丈夫ですよ。あ、こういう結婚式みたいな場で、はじめて会う人から友達になったりする人も意外といるんですよ。
佐々木: そうなんですか。ちょっと楽しみになってきたなぁ。

プランナー: !?・・・すいません!ご両親の頭数を入れるのを忘れておりました、
佐々木: あ、それなら大丈夫です。
プランナー: 申し訳ありません!
佐々木: いえいえ。
プランナー: そうなると14引く2で12人
佐々木: 14で大丈夫ですよ。親蒸発していないんで。
プランナー: そうでしたか。失礼致しました。では新郎のお父上様からのスピーチなどはカットでよろしいですか。
佐々木: そこなんですよ。せっかくの結婚式なのに、それ無いのってちょっと寂しいと思うんですよね〜。
プランナー: はい。
佐々木: あの〜新郎の父って代理でご用意いただくことってできますかね?
プランナー: 可能ですよ。
佐々木: そうですか!ありがとうございます。
ただ他の出席者と区別はしていただく必要はありますね。特に年齢や顔つきなどは。
佐々木: そうですよね。僕の父ですもんね。それは僕が選ぶことはできるんですかね?
プランナー: ええ。ただリストやお写真の用意にお時間をいただきますので、後ほど決める形となります。
佐々木: わかりました。
プランナー: あとですね、やはりスピーチを読んでいただいたりしますので、出席料がやや高くなってしまいますが・・・
佐々木: 大丈夫です。
プランナー: かしこまりました。新郎の父、代理出席・・・と。

プランナー: あ、ちなみに奥様のお知り合いに代わりに多めにご出席いただくことはできませんでしょうか?
佐々木: (ため息)それなんですよね〜
プランナー: はい?
佐々木: 実はですね、奥さんもいないんですよ。
プランナー: そうでしたか〜。
佐々木: そうなんです。
プランナー: では奥さんもこちらでご用意させていただきますね。
佐々木: お願いします。
プランナー: ちなみになぜ結婚披露宴を希望されているか伺ってもよろしいですか。
佐々木: あぁ、まぁそう思われても仕方ないですよね。
プランナー: ええ。サービス向上のためにもよろしくお願いいたします。
佐々木: あのですね、友達少ないって言ったじゃないですか。でも一人だけ友達はいるんですよ。小学校からのクラスメイトで、今でも週に1回は飲みに行ったりしてます。
プランナー: はい。
佐々木: なんですがね、昨年そいつが結婚しまして、それ自体はとても嬉しいことなんですけど、それ以降なんだか上から目線っていうか、自慢してくるようになって。
プランナー: なるほど。
佐々木: 「お前はまだ結婚しないのか?」とかちょっと馬鹿にしたような言い方が鼻につくようになったんです。それで、この間飲み会でプロポーズしたった嘘ついちゃったんですよ。
プランナー: はぁ。
佐々木: そしたらあいつ「結婚式に呼べ」ってスゲェしつこく言ってきて、もうあと引けなくなっちゃって、それでこんな感じになってます。
プランナー: なるほど。そうでしたかぁ。
佐々木: ええ。
プランナー: 確かにそれは困りましたね。
佐々木: そうなんです。でも他の相談所じゃまともに取り合ってくれなくて、ここに至りました。
プランナー: そうですか。ありがとうございます。それではこちらもご要望に全力でお応えいたしますね!
佐々木: ありがとうございます。

プランナー: 奥様もいらっしゃらないと・・・そうなると奥様のお知り合いもこちらでご用意致しまして、また奥様のご両親もこちらで代理人を立てさせていただきます。
佐々木: お願いします。

プランナー: では次にお料理のコースなんですが。
佐々木: 料理ですか!ついに来ましたね!
プランナー: はい。こちら3種類から選べるようになってまして。フランス料理、イタリア料理、ベトナム料理からお選びいただきまして・・・

徐々に暗転

「続く」

このウエディングコントは公演最後のコント「桜舞う結婚披露宴その2」に続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?