見出し画像

考え過ぎて仕事が怖くなる。

私は凄く傷つきやすい。


それは子供の時から自覚していた感受性が高すぎるのも原因の一つ。感動物は堪えるのが必死な位に泣けてしまうし、他人の卒業式で泣けるし、何なら曲だけで泣く。
気に入った音や声や曲、雨の匂い、季節によって違う風の音、細かいことにも心が動く。

幼少期の環境の影響なのか、人の顔色を伺って機嫌を損ねない様に気をつけてきたのが一つ。危機察知能力はカンストしてるかも。

人の感情にも敏感だけど、痛みにも敏感。自分の痛みはもちろん、相手の痛みにも共鳴してしまう。ケガもそうだし、怖いとか、苦しいとか、辛いとか。

日常的にそれらは子供の時から自覚していたし、好きならともかく、苦手な要素は出来るだけ近寄らないようにしてた。

そんな私だけど、基本的に好奇心旺盛で色々チャレンジするし、人懐っこいし、仲間内ならお調子者。

それが仕事となると一変してしまう。

例えるなら、見た目はとても綺麗な場所なのに、地雷があちこちに埋まっている感じ。

その場に合わせてニコニコしているけど、内心は地雷を踏まない様に神経尖らせて、最低限しか動かなくなる。

そんな場所を上司や先輩達が、器用に避けて動き回っているのよ。

分からないから聞きたい。
けど皆忙しくて聞ける雰囲気じゃない…
自分で考えて動け!かな
余計な事するな!かな。
そんな事考えている間に仕事が溜まるヤバい…!!

来客きたし、呼ばれてるし、電話も来た!
待たせちゃいけない、待たせちゃいけない…!どうにかしないと…

怒ってるよね、私何かミスったかな?
遅いからかな、何かやり忘れたかな、いやいや私が原因とも限らない自意識過剰か!いやでも…。

あのチビっ子、届かなくて困ってる…。
助けて上げたいけど、次から次へと呼ばれる…でも放っておけないんだけど…。

あー今暇だな。何かやる事ある?と聞くもないって言われた。このまま突っ立ってたら給料泥棒だ…何か、何か…

と、ずーっと悩んでいるし、何が正解か不正解かわからないまま、そこに地雷があるかも知れない!とヒヤヒヤしながら動いています。

正直、こんな事を言ったら無能だとか、仕事が出来ない奴認定されそうで。
また今も怖い。

家だと、家事をいくつも同時進行しつつ、4人の子供の相手や宿題みつつ、ワタワタしながらも大体はこなせている(ハズ!)

なので仕事を辞める頃には、被爆してばかりでボロボロになってます。皆敵に見えてくる。攻撃されてる訳じゃなく、自分で地雷踏んでいるのにね。

解決策としては、聞く事、頼る事だとは思う。
これで合ってますか?
私こっち行きますので電話お願いします。
何かありましたか?

分かってはいるけど、忙しい、不機嫌そう、そんな事いちいち聞くなって言われそう。言わなくても顔に出そう…。


今はまた無職に戻ったけども。
次はほぼソロプレイで、仕事内容が超明確で対人じゃないのがいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?