見出し画像

幸福度と心の温度


少し休んだら

また歩こう

きっと

休まなくちゃ見えない景色があって。。

ゆっくり休んだあとだからわかる風景もあるから


♡♡


この半年近くは

利用者さんが亡くなってしまって

今まで仕事の後に行ってた
楽しみのモーニングも
行かなくなって。。

せいぜい、仕事前の早朝にマック行くくらいで

仕事が不規則に増えたり減ったりもあったから

休みの日はなんだかもう
ぐったりで。。

ダラダラ一日中、部屋にいることが多かったんだけど

髪は伸びてしまったし。。

湿気が出始めてクセがすごいことになってて

ようやく重い腰を上げて
昨日は髪を切りに行ってきたんだ。

美容院の近くには神社があって。。

神社に参拝してみた。

来るまで雨が降ってたりしたけど
神社着いたら晴れてきて
気持ちよかった

結婚の写真撮影してる人

お宮参りの人。。

なんだか、ずーっとずーっと昔の自分を思い出したりしたよ。。


髪を切ってもらいながら
お祭りの話になって

「祭り、凄い人だったんですよー」

なんて聞いて

そういえば。。ここはそんなに遠くはないけど

一度もお祭りにはきたことなかったなあ
なんて思って

ずっと暮らしていても。。

外に出て見てみなければ

わからないことだらけだよなーって思ってたりしたんだ。。


そして。。
今日は今日で
約半年ぶりに、メンテナンスの日

本当に久しぶりに
いつものモーニング。。

季節もすっかり変わってて

店員さんも新しい人だったりした。。


話は変わるけど。。


先日、野口嘉則さんのショート動画がYouTubeで流れてきて
ふと観てたら

「幸せな人を長年調べてわかったことは
本当に幸せな人、幸福度の高い人というのは どれだけお金持ちかでも どれだけ肩書きがあるかよりも
学歴があるかよりも どれだけ周りの人とあたたかい関係が築けたか。。だということだったんです
あたたかい関係を築けた人ほど、幸福度が高いんです」

そんなことを話していて

ああ確かにそうだろうなあ。。と思って。。

「で?あたたかい関係とは?」

になってて笑

「ああ。。わたしはそういうのわかんないなあ」って思ったんだよね。。

だから子供ともあたたかい関係は難しくて。。

わたしにはハードルすんごい高いなあって。。

だって

しらない
わからないものはできるはずもないよって
でね思ったんだ。。

体験してこないことは与えられないよね
だからわたしは顔色を見て嫌われないようにすることで、
あたたかい関係よりも
まず
冷たくされないように。。を意識してきたんだと思う。


あたたかい関係はわたしには今は難しいけど

先に自分にあたたかいと感じる言葉や態度を取ることが先かもなあ。。って思ったんだ

自分があたたかさを知らなければ

外側には出せないよな。。って

でね
外側に出す時も
出したとき、その自分が心があたたかくなるものを出していこうって思ったんだ。。

今書いたこと
わからない人には理解出来ないかもしれないけど

わたしみたいに
「わかったふり」して生きてきた人には
あ、そうかもって思ってもらえるかなあって思って書いたりしてる



きっと

幸福度の高さを求め始めると

今の低い自分は幸福じゃない。。になる

でも

今の正直にいる自分。。

幸せじゃないって思ってる自分とただ、あたたかい関係を築きたい。。

そう望んでる自分ってもしかしたらもう

幸福な一歩を踏み出していて

それすら幸せなことなのかもしれない


もっとあたたかい関係になりたい。。

そう望んでる自分て。。

きっと

あたたかいよね


最近、ハリセンボンのはるかさんの
この動画が気に入ってます。

はるかさんが好きって思ってたわけじゃなかったんだけど、
たまたまこの動画を観たら

はるかさんの自然体で飾らない人柄が素敵で

大好きになってしまいました。。





最後までお読みいただき

ありがとうございます



今日一日があなたにとって
変わらないありふれた日常に
あたたかい眼差しと微笑みを送れる
素敵な一日でありますように

心を込めて



この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?