見出し画像

バイデン撤退による円高と市場への影響



ジョー・バイデンが2024年の大統領選から撤退したことで、金融市場に大きな影響がありました。円は約0.6%上昇し、安全資産としての役割を再び示しました。ヨーロッパのトレーダーは「リスクオフ」戦略を採用し、AUD/USDは日中の最低値に達しました。ヨーロッパと米国の株価指数先物は上昇しているものの、その持続性には不安が残ります。

状況分析

1. **円の反応**: 米国の政治的不確実性が円高を引き起こし、マーケットセンチメントが脆弱になっています。
2. **他の通貨と市場への影響**: AUD/USDの下落はリスク回避の姿勢を反映しており、株価指数先物の上昇は不安定です。
3. **将来の展望**: 2024年の大統領選挙は円の動向に大きく影響する可能性があります。民主党政権は通常、円安を引き起こしやすいですが、現状は複雑です。
4. **潜在的な介入**: 日本銀行の介入が予想され、今後の金融政策が円の方向性を決定する重要な要素となります。



バイデンの撤退は世界の金融市場に新たな不確実性をもたらしました。円は安全資産としての役割を再確認しましたが、米国と日本の政治・経済動向に注視する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?