見出し画像

勉強#7 フィンランドについて

今日、お休みだったのでお買い物を。
途中でムーミンを見つけて即購入。
白くて丸くて可愛いですよね☺️私は昔の
漫画っぽいムーミンが好きです✨

ムーミンといえばフィンランド!
そういえばフィンランドは税金は高いけど、育児に力を入れてるらしいですね。
ということでフィンランドの育児について
調べてみました。

ジェンダーギャップ2位ということもあり、ほとんど男女の差みたいなものは無いらしいです。
①フィンランドは「ネウボラ(=助言の場?)」という保健所みたいな所があります。
︎︎︎︎︎︎
☑︎母親だけでなく家族の心身サポートが目的
︎︎︎︎︎︎☑︎妊娠の予兆がある時点で行く!健診タダ!
︎︎︎︎︎︎☑︎出産〜小学校入学まで定期的な面談有!
︎︎︎︎︎︎☑︎妊娠(スタート)〜小学校入学まで同じ担当者
(みつけた資料にネウボラおばさんって書いてた👀)

②出産時、母親手当として
現金or育児パッケージがもらえます。
日本の自治体とかでもたまにみる
「はじめて箱」みたいなものみたいです。
︎︎︎︎︎︎
☑︎KELAという社会保険庁から支給
︎︎︎︎︎︎☑︎育児パッケージは所得制限なし!すごい…!

ということもありフィンランドは
妊産婦と乳幼児の死亡率が常に低いそう…。

いつかはこどもがほしいな〜なんて思うこともありますが、日本もこんなかんじにならないかな〜😗

子どもの存在が祝福される国になりますように。

本物のサンタさんに会えたり、
大好きマリメッコを買いに行ったり
ムーミン美術館にも行きたいけど、
移住することもありだな、なんて書きながら思ってしまいました🌚❤






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?