見出し画像

「音楽」との出会い Vol②

はじめまして!オサリバンです!
ライフワークとして、作詞・作曲・編曲・歌唱をしています。
いわゆる、「シンガーソングライター」です。
音楽にまつわる知識やノウハウを発信していきます。
よろしくお願いします!


大学1年生 ~アコギに出会う~


高校卒業後、マクドナルドでバイトを始めました。アコギの弾き語りに憧れていたわたしは、軍資金25000円ほどで「モーリス」のアコースティックギターを購入しました。



なぜそれにしたかって?
知識ゼロだったので見た目だけで決めました!ミスチルとスピッツの弾き語りスコアを購入し、練習することに。


数分後・・・
指が痛すぎる!血が出る!」
とソッコーで挫折しかけましたが、なんとか踏みとどまりました。


そして、生まれて初めて弾けるようになった曲が、スピッツの「冷たい頬」でした。草野マサムネさんになれた気がしたのを覚えています。


ちなみにあのアコギ、「弦高がかなり高くて弾きづらい」と後から友達に言われました。「弦高ってなんすか?知識ってやっぱりあったほうがいい!」と痛感しました。


まああのギターで練習したおかげで握力がついたのか、FやBなどのバレーコードもクリアできたのかなと思います。


大学2年生 〜機材購入〜

コードチェンジもスムーズにできるようになり、何曲か弾けるようになった頃、こう思いました。


「オレも曲つくれるんじゃね?」


根拠のない自信って大事ですよね。鼻歌から作る流れが、この時から定着してきました。



あるあるですが、当時の曲を今聴くと、「恥ずっ!」ってなります。これもある意味、経験したからこその失敗。


この辺りから欲が出始め、「本格的に曲作りをしたい!」と思うようになりました。まだ普及しきっていないインターネットを何とか駆使して、情報を集めました。そしてバイト代をはたいて、次の機材をそろえていきました。


○BOSS マルチトラックレコーダー
購入価格 約80000円

マルチトラックレコーダー

○コンデンサーマイク MXL2001
購入価格 約25000円

コンデンサーマイク

○シンセサイザー KORG トライトン
購入価格 約200000円

シンセサイザー

シンセサイザーなんて10回ローンを組んで購入してます。他にも細かいものを入れたら、総額40〜50万円は使ったと思います。マイクとシンセは、今でも普通に使用している相棒となりました。


学生からしたら大金でしたが、「やりたいことが明確だった」ので購入に踏み切りました!このマインドって、今でも使えるものだなーと思います。


ここから打ち込みとレコーディングを駆使して、本格的な曲作りがスタートします。Vol③では、初アルバム制作へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?