見出し画像

白菜の製造を再開しましたが、根本的な原因解決の糸口は見えず

おはようございます。昨日のエイプリルフールは天気がいまいちで来客数は少なかったですが個人的には楽しめました笑。次に何かするとすれば5月の子供の日ですが、子供の日と漬物をどう組み合わせるか・・・アイデアが湧いてきません。

それにしても明日からまたしばらく雨マーク。嫌ですねぇ、困ります。上野の桜も5分咲きですが、見頃を雨で逃すのはやるせない気持ちになります。

来週(9日・10日)は月に一度の連休ですが、週間予報では二日間ともしっかり雨のようで、ん~。

ところでザーサイの新物はそろそろじゃないかと待っている方も多いと思います。連絡によるとGW明けになりそうで、・・・遅れてるのかな?

ザーサイに限らず近年の気候変化に対応できないのか、担い手不足が影響しているのか、昨今の野菜の高騰に目を丸くせざるを得ませんが、この問題の落ち着く先が見えていない事にこそ危機感を感じています。

とりあえず、白菜は”売れないから”値下げとなり、当店の白菜漬けも製造再開しましたが、結局のところ農家さんが泣いているのだと思うと気持ち良くはないです。

政治家と一緒に腐った官僚も居なくなって欲しいですが、それは非現実的なのかどうか・・・悩みは尽きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?