見出し画像

【ベスト映画】2022年 良かった映画4選~映画館編~

今日は2023年1月8日ということで、遅くなりましたが、
2022年映画館で観た中でベスト映画4選を紹介しようと思います!!
以下の映画が最高なことは今更明記する必要もないのだけど(有名なものばかりだからね、、笑)、自分の備忘用に。。

Coda あいのうた

最高ですこの映画。どんな世代のどんな方にもお勧めしたくなる、守備範囲広すぎる映画だと思います。

私のツボを押さえているのが、
チラチラと些細なギャグがちりばめられているところなんよね。
しょうもないギャグマンガ好き民は好きだと思う。
あと、飛び込むシーンとか青春でキュンで好き。(23歳になってもロマンチックなシチュエーションにドキドキするタイプwww)

映画館で観てよかったと思うポイントはね、
この映画の一番のテーマは音だからさ、映画館のサウンドで体感できたのが嬉しかったんよな。


トップガン マーヴェリック

もう、みんな観たやろって言うぐらいに流行ったし、
絶賛されまくりの映画です。
オープニングの「Danger Zone」で映像・音楽に圧倒されて鳥肌案件でした。
オープニングで感極みきっちゃいました。震えたよね。

私は正直前作のトップガンが好きじゃなくて、
というのも飛んでるシーンが何が何だかわからなくておもんないなぁと正直思ってました。
でも、今作では驚異的な技術の発達により、
映像が神過ぎて、飛んでるシーンも見応えがあって、
めちゃくちゃ面白いと思ったの!
リメイクとか続編で、前作を凌駕することって難しいけど、
トップガンは、前作とは比べられない、見事な作品を世に生んでくれた!

イケメンたちがアメフトするビーチシーン最高です。
グレン・パウエル大好きです。



ギルバート・グレイプ

1993年の映画なんだけど、ヒューマントラスト渋谷で限定上映してました。
約30年経っているのに、色褪せてなさすぎです。
内容もキャストも演技もとにかく最高です。良質な映画。
レオ様の天才ぶりは無双してます。

私は、「フォレストガンプ」のエンタメ少な目版みたいな印象を受けました。
つまり、とにかく全人類に観て欲しいし、子供ができたら強要
しちゃいそうな映画なんです。
言うまでもなく、紛れもない名作で、映画館で観れて幸せでした。



あのこと

私、バッドエンドが嫌いというか、顕著にハッピーエンドが好きなんやけど(映画好きとしてどうなん?って感じやけど、、笑)
この映画は、スッキリしない終わり方です。
でもベスト映画になりました。

意味のある、品のある胸くそ映画だと思いました。
ラストはトラウマになるし、ずっとつらい感情になります。

この映画の好きなポイントは、
映像で伝えてくれるところ。
セリフとしてガンガン言ってくるのではなくて、
映像体験として、教養を伝えてくれるところが私は好きなタイプだなと思いました。

最後に

以上、2022年の映画館で観たベスト映画4選でした!
皆さんのベスト映画は何でしたか?
今年もたくさん観に行けるといいなと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,146件

#映画感想文

66,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?