見出し画像

ワークライフバランスをどう獲得するか

新型コロナを契機に通勤時間がなくなり、ワークライフバランスのライフへのシフトが加速しました。

子育て世代の私にとっては、 これでワークとライフが丁度良いバランスになったと思っています。

つまり、子育て、家事、趣味、自己啓発に割ける時間が、大きく増加しました。

私の会社はアフターコロナの今もリモートワーク可能ですが(コロナ下で制度が整った 会社に転職したため)昨今は世界的に出社回帰の流れがありますよね。

既に完全出社になっている会社も、多いのではないでしょうか。

私の会社も他人事ではなく、 徐々に出社頻度を増やしていく 空気が感じられます。

とは言え、会社の理解や制度はライフを充実させる要素の一つですが、必須条件ではありません。

出社しても、しっかり時間管理して働けば、プライベートを充実させることは可能です。

また、ダラダラ残業をすると、リモートワークであっても、 プライベート時間はなくなってしまいます。

つまり、ワークライフバランスは、会社から与えられるものではなく、自らコントロールして獲得するもの なのです。

ライフを充実させたいのであれば


①自分が終業後ににやりたいことを明確にする
(家族との時間、子供との時間、自分の趣味・習い事、家事など)

②目標達成を阻むマインドセットを認識し、それを上書きする

③目標とする終業時間に向かって、仕事をマネジメントする


という、目的を伴った行動の流れを作っていく必要があると思います。

私は今、息子の中学受験勉強に寄り添うことが、 アフター5の時間を確保する重要な目的になっています。

そして、それに向かって仕事を定時に終えられるよう、マネジメントしている状況です。

会社に対し、ライフだけを主張するのはNGです。

しかし、ワークにおいてしっかり成果を出していれば、定時に終業しても誰も文句は言わないというのが、私の考えです。

自分なりのワークとライフのバランスを定義し、侵食されやすいライフを意識した行動を続けることが、自分なりのワークライフバランスを築く上で大切だと思います。

追伸

2024年6月7日に、Kindle電子書籍

「家族との時間を最大化する残業ゼロの仕組み作り」

を出版しました!

この記事に関連するノウハウもお伝えしていますので、気になる方は是非手に取っていただけると嬉しいです^^

Kindle Unlimitedに入っている方は、無料で読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?