見出し画像

モヤモヤをポジティブに変える方法

今日は私の仕事における価値観を
題材にしたいと思います。


実は私、一人で淡々と仕事がしたい
タイプです。


とにかくマイペースで
静かに仕事をするのが好きです。
(オフィスやカフェなど、
人の話し声が飛び交う場所だと
あまり集中できません)


一方で、私は一会社員です。


基本在宅勤務とは言え、
会社は「コラボレーション」、
「コミュニケーション」等、
対面での人との関わり合いを
求めています。
(最近も、「もうちょっと
出社増やせない?」と
言われてしまいました(苦笑))


でも、本当の自分は、
在宅勤務バンザイ(一人は苦でない)
通勤は苦痛(その時間を自分・
家族の時間に充てたい)、
会議は必要最小限&オンラインで
十分、を理想としています。


つまり、ここには私と会社との
間でギャップがあります。


3年前の転職時に作成した
(前職での)不満リストを
見てみると、この願望に関しては
今と変わらない自分を
発見できました。


当時の不満を洗いだし、
それを反転させて
転職時の希望条件を作るために
行ったものを、例として
お見せします。

​​
・他人の言いなりや、コマのように
 動かされるのは嫌だ

 →自分の思うように、自発的に
  動くのが好きだ


・ 会社の目的のためだけの仕事は
 やりたくない

 →自分のため、誰かのために
  仕事をしたい


・会社に出社したくない

 →家で仕事がしたい


・会議に取り合えず参加させられる
 のは(自分いる?的なものは)、
 苦痛でたまらない

 →会議は最小限に、自分の時間を
  有効に使いたい



ここから分かることは、
転職して3年経った今でも
その願望は大きく変わっていないと
いうことです。


そして、この願望は今後も
私の根幹にあり続けるんだと
思います。


こんな感じで
本心は会社の方向性と違っていたり
自分の気持ちを無理やり抑えて
周囲に合わせていたり、
思い当たる節がないでしょうか。


もしあるなら、その気持ちを
手帳でも、メモアプリでも、
素直に書き出した後、


それらを反転させることで、
自分の願望を見つけてみては
いかがでしょう。


今のモヤモヤを反転させ、
やりたいことやなりたい状態を
導く方法は、


やりたいことから入るより、
自分の本心が出やすいので、
個人的にオススメです。


もしかすると、
ネガティブな感情を持ち出すのは
気が進まないかもしれません。


でも、100人いれば100通りの
願望が存在していると考えれば、
ネガティブな感情を抱くこと自体
当たり前だと思います。


まずは、自分の本当の気持ちと
向き合うところから、
次の一歩が開けてきます。


日々を過ごしていて
モヤモヤとすることって
普通にあると思うんです。


まずはそれに向き合って、
真にやりたいことや、
なりたい状態を目指す
きっかけになればと思い、
本日のテーマに選んでみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?