見出し画像

就活ぶりの他己分析で自身の強み弱みを知る

遠距離彼に会うために、片道4時間の移動中

今日は、プライベートでもお世話になり
そして人間としてもとても尊敬できる上司と
キャリアについての打ち合わせ
というより、
その上司が受けてる人材育成研修のアウトプットのため、打ち合わせ依頼を受けた。

その研修内容は
経営者目線で自身のキャリアと若手のキャリアを考えるというもの。

なので、いわば勝手に
その上司が私の強みや弱み
会社の方針などを踏まえ
私のキャリアを描いていた。笑
私が描いてるキャリアとはかけ離れていたのだが、それでも私の強み、弱みを話してくれたのは非常に参考になった。
他己分析って就活ぶりだなぁと。
やっぱりその上司も、
私の弱みは、アウトプットが苦手なこと
と言っていた。
そりゃそうだ。
物事の整理が頭の中で整理されていない、だから適切に伝えられないし、業務の優先順位もつけられてない 云々
グサっとささるが、本当にそうだ。

ここを伸ばすために、
例えば定期的に皆の目に触れる資料を作り意識的に皆から意見をもらう、そしてアウトプットする
などをしたらどうかとアドバイスをもらった。
確かにそうだと。

今ある会議で自分がそれをできる場面を探そう。

アウトプット能力は本当にあげたい。
だからノートもやってるし。。。
逃げずにやろう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?