見出し画像

就活難な話

おはようございます。火曜日ですね〜〜
今日は私の心の中を整理したくて、noteを書こうとおもいました。
就活ってむずいですね〜

現状として、志望業界決まってない、大手希望、面接数回、という感じです。あと何かけばいいんだろ、、、
志望業界は決まってないとありますが、鉄道だけはずっと興味があります。ただ鉄道だけで行くのは怖いので、他も業界も見て、という感じです。

最近、同じ三回生の方とおしゃべりして、「まだまだ頑張れるんじゃない?」と言われて心がポロリしています。私は自分で考えて、行動して、しているつもりなんです。確かに、将来のビジョンもわかんないし、自己分析もまだまだかも知らないけど、そんなこという!?なんなんだあああああ
というかずっとわかんないんですけど将来のビジョンってなに???私は周りから愛されるおばあちゃんになることが夢なんだけどこーゆーのでいいの???

だからここで、今一度就職活動の進め方を見直したいと思います。
私に今からすべきなこと

・自己分析
・GDでの上手な進め方 実践
・WEBテスト
・鉄道業界の勉強
→OBOGして知識深める
・鉄道以外の志望業界を決める
・興味持った企業の研究
・面接慣れ
・面接対策の仕方
・貴社とマッチしていることの伝え方
・面接での話し方

書き出したら止まんない説、、とりあえずこんなもん?

11月 ・WEBテストの参考書一周する
   ・GD参加して、自分の立ち回りを見つける
   →どんな形式のGDでも対応できるように
   ・ボランティアの活動まとめてがくちかとしてしっかり話せるようにする
   ・鉄道業界の勉強  
   →自分で調べる+OBOG
   ・説明会に参加して他の業界に対する知識を深める
   ・自己分析
   ・面接セミナーであれ面接であれ経験を増やす
   →その中で対策の仕方、話し方、伝えかたを習得

いや書き出したらやばいね
黒字のところ優先的にしていこ!

12月 ・早期選考にて面接慣れしている状態であってほしい
   ・WEBテ 問題の解き方がわかっている状態
   ・GD もう練習しやんでいいと思える状態

とりあえずこんなんにしとこう
またアップデートしてこう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?