見出し画像

【ビジネス】人材戦略セミナー in 八女

これまでは こんなふうに人が集まってきた。(当社の場合)

 当社は創業以来29年、損害保険・生命保険を通じて地元の事業者の皆さまのリスクマネジメントをお手伝いさせていただいている保険代理店です。
 現在スタッフは15名、機動力の高い少数精鋭のチームづくりを目指して、進行中の5か年計画の中で3名の営業スタッフ採用を目標に掲げています。

 リファラル採用で少しずつ社員が増えてきたせいか、同僚や上司部下との関係がオープンな社風だと感じます。離職率が低く、それ自体は喜ばしいことなのですが、組織が生き生きと躍動するためには新陳代謝が必要ですよね。

採用ってこんなに難しかったっけ?💦

 目標3名のうち1人目は、同じようにリファラルで若手の男性社員を中途採用、他業種からの挑戦で先輩たちに励まされながら頑張ってくれています。が、その後この2年間は、採用の難しさを思い知らされる日々です。

 人材難の時代。働き方に対する意識の変化。こちらが何も変わらないで、採用がうまくいくはずがないのでしょうね。そこでリファラル一辺倒だったところから、もっと求職者との接点を増やそうといろんなことに挑戦していますが、今のところうまくいっていません。

 残業削減、有給消化、育休制度など制度面はかなり改善してきて自信があるのですが、パーパスとか組織風土とか、人の心を動かすものでもっとしっかりアピールできないと、これからの会社を担う若い世代が「ここで働いてみたい!」と思ってもらえないのでしょうね。
 とすると、まずは自分たちが変わることが必然ということになります。これがなかなか簡単ではないんですよね…今いる人たちは、今までの働き方や今までの風土に慣れ親しんでいるので。


採用で苦戦してるのはウチだけじゃない💦

 そんなある日、当社で地元の中小企業向けの事業継続力強化セミナーを開催しました。参加いただいた経営層の皆さまにアンケートで「今、経営で悩んでいることは?」「今後開催してほしいセミナーのテーマは?」とお尋ねしたところ、「人材不足」というお答えがとても多かったのです💦

 いろいろお話しをうかがってみると、「求人サイトに登録して200万使ったけど、面接できたのは数名。しかもそれでやっと1人採用したのに1年も経たずに辞めていった😩」と、恐ろしくなるようなお話まで。

 苦戦してるのはウチだけじゃない💦ということは、採用難はわたしが考えていたよりももっともっと深刻なんだ…採用に頼る人材戦略は無理がある。

何から始めよう?

 お客さまの抱える経営課題やリスクにどうお役に立てるかがわたしたち保険代理店の使命。それに何より、お客さまの繁栄があってこそ、わたしたち保険代理店は発展していくことができます。

 そこで、当社とお客さまの共通の課題である「人材戦略」について、まずは共に考える共に学ぶ機会を持ちたいと思い、セミナーを企画しました。

 講師にお迎えするのは、三井住友海上火災保険株式会社 経営サポートセンター アドバイザーの冨永剛生さん。三井住友海上は保険業界で初めて中小企業経営力強化支援法にもとづく「経営革新等支援機関」として認定されています。全国でたくさんの中小企業を支援してこられた冨永さんに、「何から始めたら良いのか」お話ししていただきます。

業績向上につながる人材戦略セミナー
「求める人材」を確保・育成するために

セミナーは当社でのご契約の有無にかかわらずご参加いただけます。
皆さまのご参加をお待ちしております。
詳細・お申し込みはこちらから☟




総務担当 しかだ
ー🎵 採用担当しています。営業のお仕事に挑戦してみませんか?🎵ー

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?