見出し画像

【備忘録】カウンセリング#01

第1回カウンセリング

実施日:2024年10月10日(木)
時間:9:30~10:00(30分)


<内容>

(1)情報収集(ヒアリング)
 ①家族関係
 ・家族構成
 ・家族の年齢
 ・同居、別居
 ・関係性
 ・家族の職業(大雑把)
 ・家族の性格(大雑把)

 ②人生経歴
 ・学歴
 ・職歴
 ・職務内容(大雑把)
 ・退職理由(大雑把)

 ③その他
 ・病状
 ・通院にいたるまでの経緯
 ・転院前の病院でしたこと
 ・転院して好転したと思うか
 ・友人関係
 ・得手/不得手
 ・WAIS(知能検査)の結果について
 ・カウンセリング希望動機
 ・今後の希望

(2)今後の方針について

●今後の希望
私:人とコミュニケーシをとるべきだと思う。
相手:とりたい?とるべき?
私:とるべき。とりたくないけど、とるべきだと思う。

●WAIS(知能検査)の結果について
検査結果とヒアリングの内容をみるに、ASDと診断がつくと思います。
グレーゾーンは対処方法がないから辛いです。
今後は得手不得手を分析しましょう。
苦手を回避する意識を持つと楽になりますよ。

●今後の展望
次回までヒアリングをして、プランを立てましょう。
細かいアドバイスなどはそれ以降にしましょう。


<感想>

カウンセラーはWAIS(知能検査)を実施してくださった先生が続投するのかと思っていた。
実際は初めましての女性の方だった。
どうなるかと思ったが、とても話しやすく、ポンポン話せた。

ヒアリングは正直予想外だった。
まぁ、普通に考えたらヒアリングから始めるよな。
ちゃんとしてるなーと思った。
転院前のクリニックがずさんな所だったから、ちゃんとした診察・治療を受けるとビックリする(笑)

発達傾向については、ADHD傾向が強いと聞かされていた。
でも、今回はASD傾向の話しか出なかった。
私のエピソード選択の問題だと思うけど。
今後、診断名が付きそうな気配だった。
とりあえず得意・不得意が明確になるといいな、と期待しておく。

総じていい時間を過ごせたし、家族以外と会話できて楽しかった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?