見出し画像

過程を端折らない→納得して行動に移せる→つまり時短👀!?

『日常で』『気楽に』『楽しく』使える
私の大好きな道具であり方法のひらめくカードで、
もし友達がそばにいたら話しちゃうようなコトを
セルフカウンセリングしてみた話を昨日書きました。

そうしたら、アメブロの方に
心理学・カウンセリングのことを色々教えてもらっている
心のセルフケアコーチ・みりわん こと
永瀬一代さんが
 コメントをくださいました。

この脳内の会話をちょっと引いて言語化する過程で、
納得して行動に移せる。過程を意識するのを
はしょってしまうとモヤモヤが発生するんだよね~

アメブロを開いてこのコメントを読んだのが
ランチタイムで混みあっている食堂でして、
ザワザワしていたのも手伝って?
こんな連想をしていました。



最近、殊更にテレビや飲食店の音がキツく感じる・・・
あと、この食堂のザワザワも、今日はツライな・・・
 
テレビは、旦那殿が年齢的に耳が遠くなっていて
ボリュームが大きくなりがちだからな~。
お願いして、ちょこっと下げてもらってるけど、
ま、仕方ない。耳栓だな。(←このあと百均で買いました)

飲食店は、向きがバラバラな矢印が
何層にも重なってる感じだからかな。
取捨選択が難しいんだよな~。


あ~、ひょっとしたら私の脳内でも、
私自身の声や誰かの声が、それも複数、
こんな風にあっちゃこっちゃ飛び交ってるのかもしれない。

そんな中で、意図的に相手を絞り込んで、
目の前とか横とかに椅子を準備して
座ってもらって話してもらって聞くことが、
セルフカウンセリングなのかもしれないなぁ・・・


あと、子どものごっこ遊びって大事なのかも。
ごっこ=目線を変える、俯瞰につながっていったり?




・・・で、その後。

まだ注文、してませんよ~(;´∀`)

代わりに昨夜は、
フェイクレイヤードのトップスを
2枚に切り離してみました。
内側のタンクトップは幅が狭く感じるけれど、
外側のサマーセーターっぽいのは生かせないかなぁ?と。

それから、このあと出かけるときに着てみて、
手放すかどうかを決める予定のトップスが、1枚。

引き続き、自分実験・自分観察を
おもしろがってまいります~(^^♪



昨夜は、認定カードカウンセラー養成講座を
修了済+受講中の方向けの勉強会でした。

第3期を修了して、まだたった2週間弱なのに、
毎日宿題を提出してリアクションやりとりしていたのが無くなり、
ちょっと淋しかったのかもしれないなぁ、私・・・

この濃密な13か月講座、
第5期が最後の予定で9月からとのこと。
一般募集はまだですが、私は再受講希望。

まずはそれまで
心身や日々のことをととのえておくことと、
自習・復習を心がけたいです(`・ω・´)ゞ



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ