見出し画像

【ワーク】『書くだけ30日ワーク』#08

基本情報

タイトル:『メンタル不調者のための 脱うつ 書くだけ30日ワーク』
著者:長谷川 亮(著)、 佐々木 規夫(監修)


ワーク5:新聞記事トレーニング

【やること】
ステップ1:記事をそのまま正確に書き写す
ステップ2:記事を読んで、自分の感想をまとめる
ステップ3:記事をもとに、内容を要約する
ステップ4:記事をもとに、自分で調べた情報を補足しながら、よりわかりやすく内容が伝わる資料をつくる

46ページ

第1週の目標(2024.07.08~07.12)

・ステップ3(記事の内容を要約する)を3記事
→ 計3記事分を実施する

記入欄

・ステップ3:記事を内容を要約する

概要

 2000年に発売された『沖縄オバァ列伝』(双葉社)は”オバァ”たちの「超越した生きざま」がウケ、沖縄だけで10万部が売れたベストセラーである。ことし2月、初版から24年ぶりに文庫本が復刊し、異例の売れ行きとなっている。

背景

  • 2000年に発売され、2003年には文庫化された。

  • 続編『オバァの喝』、番外編『オジィの逆襲』の計3冊で累計20万部を売り上げた。

  • 2023年に最も売れた沖縄関連本で7000部。『オバァ列伝』の販売実績は桁違いだった。

  • 復刻のきっかけは書店員たちからの要望。

  • ジュンク堂書店那覇店では復刊の翌週に週間ランキングトップを記録。

  • 特に沖縄県民や県外の沖縄ファンに売れている。

想い

閉塞感のただよう昨今。「相手を思いやりながらも長いものに巻かれず、忖度そんたくもしない強い生きざまは、今の時代を窮屈に感じる人たちから支持されている」と球陽堂書房西原店の佐久川店長は分析している。


※注意書き※

記入形式のワークのみnote上で実施予定です。
チェックシート形式や実際に体を動かすワークは記事にしないため、タイトル番号とワーク番号が異なります。
ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?