見出し画像

いろいろあった、節目になった2022年

あっという間に今年もあと数日。

去年までは香港で新年といっても旧正月カレンダーなので、12月でもまだ1年の終わりという気がしない。

でも、日本にいるとさすがに1年の締めくくり感が迫ってくる。

今年1年を振りかえると本当に変化の年だった。

数年内には帰国、と家族で決めてはいたけど、実家の母のこと、夫の移住希望、次女の教育などもあって今年3月に帰国を実行。

夫と長女は6月に青森に来て、長女は香港の大学を休学してイギリスに留学。

イギリス留学は本人がほび全部手続きして、バタバタだった。

今、冬休みで一時帰国中なので、家族揃ってお正月を迎える。

私たち家族4人は何とか自分の場所に落ち着いたものの、姉が11月に入院したり、香港の姑のことなど気掛かりもある。

晴れ晴れと気持ちとは言い切れないけど、まずまず変化の荒波を超えて、1年を無事終えようとしていることに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?