見出し画像

入院 〜Day 13〜

どうも「駆け出し」です!
私は理学療法士というリハビリの仕事をしながら研究をしている大学院生です!

入院13日目になりました。本日は、「人と話すって大事」という記事になります。実は大学院の先輩が引っ越しとしたということで、ホームパーティーがありました。元々は、入院期間と重なっていたため不参加としていました。しかし、大学院の先輩から「オンラインで参加してみて」ということで参加しました。参加してみると他の大学院生の方もおり、私も含めて6名いました。

入院していると病室にいる時間が長くなかなか人と話す機会がないため、楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、お酒や料理を飲み食いしていて羨ましいなってなりましたね。退院してすぐ自由に飲み食いしたいと思います(笑)

参加して感じたことは、「人間というには定期的に他者とコミュニケーションを取ることで精神的な安定を保っている」ということです。臨床業務をしていた際に、患者さんから話せて楽しかったということをよく言われていました。私たちセラピストは患者さんの「身体機能の向上」に加えて「精神的な安定」に関与していたのだと実感しました。

また明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?