見出し画像

「質問力」を身につけよう

こんにちは!歯科医師Hachiです!

僕は歯科医師11年目になるんですけど、

これくらいの歴になると、仕事を「こなす」ことはできるんですね。

いろんな患者さんを見させていただきますが、

ある程度のことはできるし、できない部分はできる人に紹介したりして対応できちゃうんです。

そうなると、日々の仕事の中で疑問や問題点を見つけなくなってしまう。

それが自分の成長を妨げることになるんです。

皆さんはどうですか?できることが増えてくると、いつのまにか仕事をこなすようになってませんか?

歯医者に限った話ではないですが、どんな立場であれ、「質問力」を身につけることはすごく大事です。

質問することがあるということは、ある事象に対して自分の中で疑問に思い、あるいは問題点として把握できているということだからです。

それを先延ばしにせずにできるだけその日のうちに質問して、疑問を解いておく。

これは最終的に「問題解決能力」につながります。

問題解決能力は、患者さんのお口の悩みを解決したり、スタッフの悩みを解決したり、ひいては自分自身の問題を解決したりなど、あらゆる場面で必要な能力です。

これはどんな職種、立場の人でも絶対に必要となります。

なので、僕は毎日最低一個は院長に質問できるように考えてます。

質問の数は成長の数です。

自分が正しいと思ってることでも、人に話すと意外と間違っていることなんてたくさんあります。

皆さんも今一度、ご自身の「質問力」について考えてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?