見出し画像

X スペースより 235 「けしからん罪(後半)」

(前半からの続き)
そうなると奥さんとしても嫌だし、旦那さんも嫌なわけですよ
「嫁は関係ねえだろって」言って
じゃあ分かったっていうことで
「お前この商品全部没収するのをOKするんだったら嫁には手出さんぞ」っていうサインをさせられたと✍️

奥様はもちろん、自分もだし嫌だと
でも早く出てきてほしいからってことでサインをしたらすぐに釈放された

もちろん社長自体は不服を申し立てたいわけですよ
だって今回没収されたものも、仕入れだけで何千万単位で仕入れてる
だけどこれ以上抵抗すると当然、今度は奥さんに対してお仕事してくる👮
だから一連を通じて
「もう社長こういったビジネスは一応立て付け上合法だけど
実態としては違法みたいな感じでお上は仕事するからやめよう」って
日本ってこういうのすごい多いんですよ

グミの時も実際は違法ではなくて
強制的にあれ結構やってたじゃないですか
でも道義的にあかんっていう風に全部処理できたら法律っていらないんです
それって感情で全部処理できるって話になるともう民主主義じゃない

だからこういうことは法をベースにどう考えるべきかなんだけど
実態ベースで言ったら検挙って嫌がらせもするし商品も没収するから
ビジネスとしてやってらんねえよっていう実態を作り出すことによって
実質上このビジネスを立ち行かなくしていくっていうのが
こういうグレーゾーンて言われてるところの事業には必ず出てくる

多分うまくいくとしても風俗の店とかそういうのも
おそらくこういう風な形で
お上から「けしからん罪」が押し付けられるだろうと

というのも、元々この社長さんも最近子供ができて🤱
やっぱりまともな仕事を日本でやりたいとは言ってて
日本で困ってるような会社さんをM&Aしたいからってことで
今回実はM&Aのミーティングだったんですよ
もう資金も潤沢にあるし、ちゃんとしたある意味カタギっぽい感じの仕事に
しっかり投資してビジネスを回した方がいいんじゃないかっていう
話をしてたとこだったんです

だから奥さんにも言ったんです
ある意味ではこれは 「災い転じて福となす」じゃないけれども
結果的にいい方向に持ってきましょうよと
もうお灸すえられたんだったら、あんまり出る杭になるのはやめましょうと

本当に日本っていうのは法治国家なようでいて
結構日本も社会主義的な、共産主義的な感じの部分もあるんでね
とにかく皆さんもビジネスで出る杭になると
お上から思いっきり打たれますから気をつけてということです🔨

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より
社長達の「借金や経営トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もあります

聞き手【はにお】@SotenJunのスペースでは、放課後の雑談として
日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」のスペースに
ぜひ遊びに来てください🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?