見出し画像

X スペースより 220 「債権回収バイトもかわいそうという話」

債権回収バイトもかわいそうという話

これクレジットカードの債務を400万ぐらい滞納した社長ご夫婦がいらっしゃったんです

オリエントコーポレーションていう会社の担当者が金返せって訪問に来たと

向こうが身分証を出してきて
「どちら様ですか」って聞きながら身分証をよく見たら
「うん?」となったわけですよ

というのも相手の身分書には本来ですね肩書に正社員みたいなものが入ってるはずなんですよ
でもその身分証にはなかったんです、つまりバイトなんですよ

従事するものという風には書かれているんだけれどもそれってバイトのことを言うんですね

そういうのが分かると逆にこうなんてこっちとしてはいじめたくなくなるわけですよ

だってかわいそうじゃんバイトじゃ

だから「君、今うちのね土地に許可なく立ち入ってるけれども不法侵入だから このまま帰った方がいいよ」っていう風に口頭で警告だけして終わらしてあげた

我々もね強いもいじめが好きな人間たちなんで、その辺ちょっとかわいそうだなと

この話ですね 昔似たような事例がありまして
同じく車のローン残債が払えずに督促の訪問が来た社長さんがいたんですね昔

その担当者の場合は正社員だったと

最初ですね警告をしたんですよ同じような
ただその警告無視して翌日また今度来たんですね
今度はドアをどんどん叩き出したわけです、チャイムもあったのに

対応した社長です
「あららららとドアが壊れちゃったよ」と
「あららららうちのドアがへこんで壊れちゃったよ」と
「どうしてくれるのよ」と本社に連絡をしまして
「これこのままと逆訴訟じゃないですか」と

そうしたらすぐにそこのですね担当の上司が対応しまして
「あのすいません調べたところ担当曰くですねドアが壊れてないということだったんです」と
「そうですか、じゃあ警察呼でちゃんと被害の確認してもらいましょう」と言ってどんどん話を大きくしてたんですね

そしたら向こうが「勘弁してくれ」と言って以後督促がなくなったと

一体どこに正義があるのかなという
その社員さんどうなったかわからないんですけれど
破損をしたということで、後日ご丁寧にもお詫び金が送られてきたそうです

詫び金、つまりもうこれで勘弁してくれと

それを「さらにいじっていこうかな」という風な社長が言ってたけれどもそれ以上は知りません


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?