見出し画像

X スペースより 124 「今までで1番優秀だった債権者の話」

今までで1番優秀だった債権者さんってどんな人

これですねダントツ優秀だった人1人いるんですよ
三菱UFJのですね大阪支店の債権回収担当でした

彼は優秀ですもう絶対エリートクラス行ってるあの人
まだ若かったあん時で40ぐらいだったから

通常通りのうちの踏み倒し事例だったんですけれども
この銀行マンだけは対応が違ったんですよ

「お金返してください」とか
「今すぐ会いたいです」っていう風に言うんだけど

その人だけは
「もう返すつもりないよね」って
「絶対返済しなくていいから」ってきたの、1発目に

それで「すぐにサービサにー売却するからその時だけ同席してくれ」って

すぐに移管できるから楽なんだけど
それ一緒に実際に行ってパパッと処理進んだの

期限の利益、本当だったらあの3ヶ月あかかるんだけれど
執行するのにこの人1日で処理させたらね過去マックスに早い
もう早く処理して終らしたいっていう
ノルマ的に期限が来てたから早くしてほしいって

俺たちもすぐ分かったあこいつ優秀だと思って
分かってんのよもうできないんだったらバって次に行くっていう損切りの判断がむちゃくちゃ早い
もうこの人と一緒に友達になりたいなと思ったもんね
絶対なれないだろうけど

でその社長さんの友達という形で俺たちも行ったんだけど
その社長さんに言うわけ
「なんでもっと早く来なかったんだ」って
「もっとこっちは早く処理したかった」って
これできないんだったら最初から
焦げ付くなら早く送金処理して早く終わらしてほしいって も
う今回急いだんだよって言って

優秀と思ったよね
もう段取り分かってるから
さすが天下のUFJだなと思ったよね
その辺のアホな地銀とは違う

地銀大体アホばっかだから
もちろんあくまで一般の話だから

具体的によくあるのが何度も手紙が来て「会いたいです会いたいです」って来るわけ
お前西野カナかって毎回思うんだけど
こっちは話すことないから

最近もあったのそういうことが同じように
俺が2年ぐらいプロレスやってる税務調査の相手
税務調査の地獄の先がどんなものか今実験中なんだけど
とうとう税務所に対して不服審判かけてるわけ今は
この後裁判に発展していくんだけど
向こうの担当は必死なわけよだって自分の評価かかってるから

これだって裁判にうちらも勝つかどうかわかんないけど
負けることはないっていう裁判だから
向こうにとっても結構首まで行かないけどまポジションかかってると
こっちは別に向こうからラブコールいっぱい来るんだけど
話すことないから裁判所話しましょうって返事返してるわけ

こういう時ってねやっぱり税務所も含めてなんだけど回収下手なやが多いんだよ
さっきのUFJ そのああいう風に提案がある相手っていうの話が進むわけ
だったら粛々と話し進めるためにどうすればいいかってなるんだけど
提案がない相手だとこっちとしては話が進められないから強引に進めていくしかないからこっちの方で
だからこういうつだとやっぱ交渉は無能だなって毎回思うわけ

債権者のレベルっていうのは提案型かどうかっていうので優劣が決まるなとは思うね

その現実的なレベルっていうののすり合わせは2~3往復必要よキャッチボールは

例えば今あの信金と交渉中なんだけど
別の事例で信金の割にはすごく優秀な担当者なのね
わりかし信金でも提案してくれるわけ
ただこの提案は全然トンチンカンで斜め上なのばっかなんだけど
最終的にはすったもんだあった後にまともなの1個くれたわけよ
会社ないなら会社じゃなくて個人で切り替えてくれませんかみたいな感じだったの

こちらとしてはその法人から個人に切り替わったが楽な事例だったわけ
それ 名変をしてくれるっていうのを向こうから提案してきくたわけ

要は新たに貸し付けるってことなのよ
個人に対して貸し付けて、で法人の方は一括で返済終わらすと
こういう提案っていうのは初めて前に進むわけよ

それ君から提案くれたんだよねって話にしたわけ
てことはじゃあ金利の条件も全部もう1回やり直しでいいかなって話になったの
あなた今僕に提案したってことは金利ももちろん前よりも良くなるはずだよねって

今だって切り替えたいって言ってるんだら金利はさじゃ0.8でどうって今話してんの
なんでかて言ったら0.9ぐらいで貸してくれるやつがいるからっていう風にしてあるんだよ
そっちの方があるから別にその人から借りて法人のまま返し続けるから別にいいよって
金利同じにしないかなって言って
どうするって言って返事もあってんだけど

金融期間もビジネスで金貸してんだからやっぱこう知恵を絞ってほしいよね
やっぱ一辺倒なの多いから
0.8%の与信っていやすごいよ
これを債務超過の人に提案されるっていうアホかと思われる

向こうが言ってくんだもん
こっちはとりあえずボール投げてみて言うだけただじゃない
しかもその友達っていうのはその金融機関の上客なのよ
ですぐ電話行ったわけ
全部裏繋がってるから
もうすぐに電話来てもちろんうち0.8だよって言って言質取れてるから

その後、全然返事が来ないんだけどね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?