見出し画像

X スペースより 270 「世話になった人(後半)」

まあ簡単な話なんですけど
去年あげたことにすればいいじゃないと

簡単に言うと決算が7月なんですよ この会社は
ってことは去年の8月に1円で譲渡したことにすればいい
全部バックデートで契約書を作ってしまえばいいんですよ

借金漬けの価値なしの株でしょ?
だから1円譲渡でオッケーなわけですよ
じゃあ1円だから通帳じゃなくて手渡しで渡しましたと
だから通帳に記録なんてないんですって言ったって
別に税務所も理解するじゃん1円だったら
という形で裏付けがなくても これが裏付けですと
これで相続完了ですよ
死後に相続を整理する

ちょっと前にあの金融機関のお金が
死んじゃったら相続できないじゃないかって話が
ちょっと前に話あったじゃないですか
あれは現金だからちょっと難しいんだけどね
事前に準備をする必要があるけれども

これに関しては株だから民間同士じゃないとでしょ
今回の場合だったら法人と個人だし
別に法人をロックするっていうのないから
だからその当時そういう風な形の状態を作ってしまえばいいとなる

これ見方によっては完全にアウトなんですけれども
正直これ誰が被害者なの?って話なんです

それやったところで誰も裁判所に被害申してる人なんていないじゃない
結果的には家族だったり社員だったり 取引き先はこれで安心すると
でもこういった助言っていうのはまず税理士も弁護士もしないよね
バッチ飛ぶし(笑)

いや俺も怖くて金なんて1円も取れないよこのアドバイス
だから独り言だけにしておきたい(笑)

社長のトラブルをケアする時って
最終的には家族の相続トラブルとかまで結構相談受けることがあるんですよ
要は相続の時に必ず主役になるのは
税理士さんだったり弁護士が来るんだけど
やっぱりこう杓子定規的なアドバイスしかないから使い物にならんっていう

ウルトラCが欲しいっていうな形で相談乗ってくれっていう風に
来ることが多い
まあどうしようもなくなったら
ここのリスナーさんも是非あの相続ご連絡ください
独り言だったらつぶやかしていただきますので

https://twitter.com/oka_mikata

で毎週日曜日20時より社長達の「借金や経営トラブル」事例をスペースで配信中聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もあります

ビジネス事件簿✍️
経営者さん・社長さんたちの表に出てこないトラブルをご紹介して 清濁併せ呑む【生々しい経営の実体】をお届けするチャンネル

聞き手【はにお】@SotenJunのスペースでは、放課後の雑談として
日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」のスペースに
ぜひ遊びに来てください🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?