見出し画像

X スペースより 227 「ダウンタウンの松本事件と3Sの話」

ダウンタウンの松本事件
僕もそこまで詳しくわかんないんですけど

まあジャニーズに続いて今回は吉本ですね

正直実態については今後裁判で明るみになっていくだろうから
そこら辺の判断はね司法にお任せとしても

俺があれで一連で面白いなと思うのは
なんでこの時期だったのかってことなんよ

これ文春のすっぱ抜きの記事でしょ
でもこの該当する記事自体の性接待って自体はもう何年も前に起きたことなわけでしょ

てことは当然文春なんかはジャニーズと同じでそんなネタずっと前から持ってたはずなわけよおそらく

なんで今頃それが発動したのかっていう

当然ながら誰かしらかの依頼なりがあってこのタイミングで出したっていう風に思った方が面白いわけ

こういうのってほら隠し玉として持ってるから必ずね

ジャニーズのタイミングでも言ったんだけど
こういったこの芸能界揺らすレベルのニュース出る時って大体裏で政治の事件が大きく動いたりすることって多いんだよね

なんかそういうの海外では当たり前、いわゆる3Sっってやつですよ

3S戦略って言われていてもう王道なんだけどスポーツス・クリーン・スキャンダル 政治の方に目がいかないようにこの3つのどれかを使って
世論の矛先をうまく誘導していくっていう戦略として使われるのがスポーツ感動だよね

WBCの時やオリンピックとかの裏の時に
例えば前回オリンピックの時にその裏であったのがウクライナ侵攻でしょ

スクリーンは映画だよね、最近はそれがSNSっていう方のSになってきてるけど 昔はセックスだったのが今はスキャンダル

こういう風に大体3Sをかましてくる時っていうのは今同時に裏の政治の世界で何が起きてるのかって見ると面白いんだよ

今回も当然話題なのはやっぱ安倍派中心にしたさパーティー券問題じゃない
警察の操作ってあれぶっちゃけの話議員に対するメス入ってないじゃない
小粒の議員で空振りに終わった感じなわけですよ
そんなに大きく跳ねなかったじゃない言うほどね

あの派閥の部分は解体したりとかキッシーの支持率下がったっていうけども正直空振り感もあるわけですよ
地検に対して批判も相当集まっていたみたいだから

あくまでも想像の域は出ないけれど
こういった報道のタイミングっていうものに対しては何かしら面白い違和感を覚えるよね

だってこの報道のタイミンググってすごく面白くて
あれ松本の番組が年末のタイミングがもろもろ終わったタイミングで報道したんでしょう

だから休止も言われてみればスムーズすぎるんだよこれって

本来文春側からしたらさM1の直前とかに出した方がもっと話題になって波及したはずなのよ
だって3日前に送ることはできるのになんでそれをせずに年も終わりの頃に放出したのかって話なの

これねあくまでも一説なんだけれどその吉本の岡本社長っていうのが一連の騒動を描いたっていう風に言われてるわけ

元々吉本で有名だったじゃん闇営業問題で大橋会長が一気に影響力なくなったでしょ、神って言われた人
去年引退したじゃない、あれで岡本さんがトップになったわけよ
元々ダウンタウンの松本って元会長とズブズブだったから、岡本社長とは馬が合わないと

このタイミングで自分よりも神格化されてる松本をそろそろ排除しようっていういわゆるお家騒動
ていうのは一説にあるけど、これって企業ではすごいよくある話

例えば日産の西川さんとゴーン外し
あれなんかもう警察に情報リークしたのは西川さん自身って言われてるじゃない

俺の馴染も西川さんの敵対するとこの派閥をところにいたんだけど
それで追い出されちゃったわけよ
当時の状況よくいっぱい聞いてるんだけれどもその中心にま当然西川さんがいたと

今回の吉本の事件もすごい似てるよねって話をしてた
こんなの大手だけの話だと思ったら結構大間違いなんですよ

うちが再生に入ってる色んな会社だってね、ある意味目の上のコブ的な面倒な社長をどうやって排除すべきか
そのためにどうやってクーデターを起こすかみたいな生々しい話って結構今でもしてるのよ

まあ経営っていうのはそんなに綺麗事だけで進むものではないと

どうやって外すかっていう時に一見外がやりそうなことを実はやっていたのは隣に座ってるやつだったと

吉本なんかわりかしウチウチの人間働いてるんじゃないかなっていうやな想像だけれど面白いよなと思うね
今回の件について吉本はほぼ放置
放置というのも実はマスコミと最初から托生してたっていう話もあるよね
足並み揃えてたっていう話もあるし

全部最初から段取りがあって外すことのクーデターの準備が進んでいたって話もあるからああ面白いそういう風に見ると

衝撃的なニュースよく年末年始に起こるけれど、なんでこの時期なのかっていう風なところまで考えると意で面白くなんだよね

都市伝説の域をえないけどね全部

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?