見出し画像

X(元Twitter) スペースより40 「2人の船長の話」

2人の船長っていう話なんですが、これもですねダメ息子事例なんですよ

この案件はですね、わりかし業界的には名前が知られているその写真の撮影スタジオなのよ
業界の人は知ってる わりかしtoC事業じゃなくてtoBだから、法人からの依頼を受けてやるようなところ
一般の人は知らない

ここの会社は名の知れたさフォトを撮影スタジオっていうのかな
でその先代の社長さんがわりかし有名な方だったらしくて、ちょっと体調不良で数年ぐらい前から現場を離れて一応社長の座をリタイアしたわけよ

そしたら取引先との関係が徐々にこう希薄 化していって結果的にこう徐々に売り上げもダウンしてきたと

2代目のさその息子40代の息子がいるんだけれど、彼は後を引き継がなかったわけよ
代わりにその現場リーダー、当時のカメラマンが10人ぐらいいるんだけど
その中で一番みんなから人望の熱い現場リーダーっていうのがそのまま社長を引き継ぐ形になって経営を続けていると

ある意味現場を知ってる人なだけで所詮さあ、経営としては素人なわけよ

結果的にこの業績を回復させるようなこともできずに今のままだと来年ぐらいには キャッシュアウトしてしまうと
現在進行形の話でもやばいんでっていうことでの相談だったわけ

ここねなぜか破産を希望してるわけ、そもそも借り入れしてないのよ
借金ゼロなの、だから破産する必要なんてないわけ
だからなんでだろうなと思って「なんで破産するんですかね」っていうか希望聞いてったら、これ二代目の意向なのよ息子の

というのも今のうちに破産させておけば 10人のこのお荷物の社員も強制的に解雇できるじゃん
親父の名義だから自分は関係ないわけ
でもそのうち自分ところに来るのが嫌だっていう風に考えてるわけよ
知識不足だし実際にそういうことはないんだけれど
10人がお荷物この人たちを首にできなきゃ自分でリストラ、だから強制的に破産をさせて破産しちまうからみんなさよならっていう風なことを狙ってるわけよ

現場のリーダーに会社やらしてるから、彼は権限も責任もないわけよ

2代目の息子はね 一応名目上でも経験も責任もないのにこの経営の重大な意思決定を知ってる仕事してるわけよ
不思議なのはね今度社長に今度なったあの現場のリーダーっていうのはやっぱ現場上がりだからさ
自分が手塩にかけた社員たち一緒の仲間たちを 守りたいわけよ
何とかしたいっていうことでそのうちに相談が来たわけ

結果的にミーティングには折衷案というか破産をする前にこっちの方で従業員ごと事業を買いませんかってオファーだったわけ
でもぬけの殻になったらそのまま破産して先代と 一緒に消しますんでみたいな

首にもできない、破産できない、いよいよこれ売るんだったらなおさら破産必要ないですよねみたいな話してもさ
もう全然2代目聞かないわけよ

夢をというかもう本当にリセットしたいし、もうこのしがらみから全部解き放たれたいと思ってるわけ
そういうの多いんだよ

単純にこう全部一気になくなれみたいなのが嬉しいっていう人多いわけ

そもそも相談者2人のさ思惑が全然 一致してないわけよ
実態としてはさもうこれ船長が2人いるような会社の経営ってさ、悲劇しかないわけよ基本的には

最初の名刺交換の時にさ「今日は立場的に名刺を渡しませんので」とか言って意味不明なこと言ってさ、交換拒否されるわけよ

仲介人の顔が潰れるから、キレるのをギリギリ飲み込もうとしたけど、どうしても怒りが収まらないからさ
しょっぱなのミーティングに「すいません破産する必要ってあるんですかね?随分と自分勝手な経営判断でしょうけども」っていう風に喧嘩売ってたの
事業沈んでもいないのよまだ

これから面倒になるからその前に船ごと爆破しちゃえって発想なわけ
無責任の何物でもないじゃん、破産するの構わないんだけど

社長の然りだけど、会社何とか仕事してる現場の従業員はさ救済してあげたいわけよ

だからそのせめて事業を買い取ってくれる会社さんを探して転職先を確保してあげたくてね
譲渡価格に関して1円なんだよ
写真スタジオやってみたい人別に従業員全部囲わなくてもいいから譲渡先さがしてるわけよ

本当にいるんよ「従業員なんてコマです」みたいな
そこまで言い切ってて逆にめちゃくちゃ稼いでるならいいですが、お前稼げてないんだよみたいなわりかし2代目に多いんだよこういうの

っていうのも自然と親から承継し たりしてるだけだからさそもそも思いがないみたいな
同じ2代目としてたらつい感情的になっ ちゃうんだよね
この仕事してるとさこう結構多くのね、その相談者と会ってるとさもうだいたいあって5分ぐらいでさこの人の仕事するかしないかわかるんでね
なんか直感的に、今回もないなと思ったわけよ

そもそもさ助け求めてこっち来てんのにさ、生意気な態度見てるやつさほんと好きにしろって放置したくなるわけ

結局は本人その会社に肩書きあるわけじゃないわけ
だって社長はさ事業を従業員にやらせててさ、株主お父さんだから今も関係ないわけよ
けれども親はリタイアしてるから家族経営みたいな感じだから
実態としては口出すポジションにいるんだと思うのよ、こういうのってあんのよ

ほら船場吉兆だってさお母さん実態強いみたいな 隣から口に出すような
何の権限もないのに、実際は強いみたいな人って
そういう人って別にほらこの相談には名義上参加する必要がないから
お母さんとか奥様みたいな立場でずっとその人が窓口になってるって事は あるよね

まあちょっとそういう感じでムカつく事例が起きたっていう
どこまで本気なのかがわからんから助け舟を出すならさ溺れるまでは出したくないわけよ
向こうから来ないとやっぱ


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?