店舗のインターンシップ

◆実習がスタートして5日程経ちますが率直にどうですか?

いや~ 楽しいです!
今日は金目鯛を6本捌かせていただきました。もともと寿司屋(職人)に興味があったので希望して、実際にお店に入ってみてその雰囲気だけでも楽しいですし。
◇他にどんな体験ができましたか?
ホールの配膳や、実際に付け場内に立って軍艦・巻物などの調理も経験することができました。実際にプロの職人さんがいて、お客様がいて、そのような付け場に立って軍艦を作るとかなり緊張しました(汗)

◆楽しいことだけではなく失敗や大変なこともあったのでは?

仕込みの時に皮を引いたらダメな魚の皮を引いてしまったり、魚の鮮度が落ちそうなくらい作業に時間がかかってしまったり、、。あとは巻物を切るのが想像以上に大変で、何度やっても均等に切れずにガタガタになったり、やっぱり難しいものですね。。
もっと上手くなりたくて、学校では自ら包丁を研いだことはありませんでしたが、初めて自宅で自ら包丁を研ぎました(笑)

◇今回は店舗へインターンシップに入っている方(学校で調理課程を経験)の話を伺うことができました。実習での体験を嬉しそうに話す姿がとても輝いていて眩しかったです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?