見出し画像

【雪】誰もが転倒するリスクを抱えています。

子供の頃は雪合戦をしたり、かまくらを作ったりなどよく遊んだものです。
その時は転んでも友達と笑っていましたが、大人になった今、怪我をしやすくなったことで、1回転んだだけでもひやひやします。
打ちどころが悪ければ筋を痛めたり骨折してしまうこともあるので注意が必要です。

足腰が弱っていくほど、転倒リスクはもちろん上がりますが、若い人達(20代)も%は低いものの、ゼロではありません。
厚生労働省のグラフを見ると、全体の8%が20代による転倒災害です。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/001014574.pdf

私も過去に盛大に転んでしまい、筋を痛めて、外回りがしづらくなってしまった時期がありました。
余計に仕事が回らなくなりとても恥ずかしかったことを覚えています。。

対策方法は、焦らない、急がない、本当に今やらなければいけない仕事なのかを考える、など、余裕を持つことです。

人は焦ると思考能力が落ちます。
転ぶかもしれないと考えられていれば、、、電話で明日伺いますとクライアントに許可を得られていれば、、、回避することはできました。

歩きスマホをする人も増えています。
それだけでも危ないです。
そのメールチェックは今しなければいけませんか?
電車に乗った時や座ってから目を通すのでも遅くないと思います。

少しでも注意喚起になれたら嬉しいです。

参考
厚生労働省 STOP!冬季の転倒災害
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/001014574.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?