見出し画像

朝ごはんにマスカットさん


4.21 Sunday

今日の朝ごはん
・マスカット
・バゲット
・クリームチーズ

今日の主役「マスカットさん」
アメリカ人のシェアメイトが毎日マスカットを食べているのを見ていたら、まんまと私も食べたくなってしまいました。これがサブリミナル効果というものでしょうか。

ということで昨日スーパーマーケットにて、普段は素通りするマスカットコーナーで真剣な表情をする私がいました。普段とは違う食材を選ぶのは、そわそわわくわくします。(ひらがな多くて読みづらいですね)

昔は甘さの強い果物が好きでしたが、最近はほどよく酸味がある方が好きになりました。低価格のものの方が口に合うという、お財布に優しい嗜好になったものです。

一房ずつ対話をして酸味を感じそうな性格をしている子を選び、相方にはバゲットクリームチーズを選択。(食材を選ぶときは「この子だ!」という一つを見つけるために全力で対話します。見方によっては不審者です。)

そして本日、念願のマスカット付き朝ごはんをいただいた私は普段の5倍優雅な気持ちで日曜日を過ごしています。

今日が私のマスカット記念日


和食と洋食どちらが健康的か ー嶋菜子のひとりごとー
最近、和食は健康的だという流れがあります。日本人からすると、嬉しいニュースですね。ですが、だからといって和食ばかり摂るのが一番良いとは限らないかもしれません。(※栄養学の専門家ではないです)
というのも私は食事に洋食を取り入れるようになってから、身体の調子が良くなりました。具体的には、脂質の摂取量を増やしました。チーズやアボカド等を意識的に食べ始めたら、元気になったのです。恐らくそれまでは和食の中でも似たような料理ばかり作っていたので、脂質を摂る機会がほぼなかったのでしょう。あの頃はすぐ疲れてフラフラしていました。
もちろん、栄養について専門的に学び、バランスの整った和食を作るのがベストかもしれません。だけど和食に固執しすぎず、自分なりに多様な栄養を摂る方法を探すのがいいのかもなあ。和食も洋食も美味しいですもの。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?