さみしさを感じられるようになって久しい 悲しめるようになってまだ日が浅い

何度もわたしの前に現れたふたり

2023.6.3(土)
雨はもう降っていなかった。雨が木々を更にかぐわしくしていた。
おもしろい鳥の声がしていた。うぐいすも鳴いていた。
ふわふわした心持ちで歩いていた。

6、7歳か、女の子がちょうちょうのようにひらひら、ひらひら。お父さんがにこにこ着いてゆく。

楽しそうだね、いいね──わたしは歩き、ふたりは見えなくなった。

背の高い木々がつくるドームを見上げた。やわやわした葉が清々しい。

さっきの女の子とお父さんが現れた。

再び歩き、ずいぶん歩いた。

木々のドームを通らない道で戻った。

あ、あの女の子とお父さんだ。
ふたりはわたしの前の方を歩いていた。

数日後、あ、と思った。
わたし、もうさみしくなかった、悲しくなかった、あのときみたいに。

あのふたりは、わたしのこころが変わったことを教えるために、何度も姿を見せてくれたのか!

あのとき

後ろ姿

満月
女の子がうたってる
手をつなぐお父さんも小さな声でうたってる

うらやましいんだよ
54だよ
悪いか

2022.12.8


⒈じねん自然  ⒉なんにでも時がある  ⒊見る ということ
⒋あり得たかもしれない人生  ⒌ぞうさん
⒍何度もわたしの前に現れたふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?