見出し画像

#32 やらなければならないでしょ

S「〇月〇日から飲まない」

Sが言った一言

断酒を宣言して、初めて有言実行した。

私は全く信じていなかったし、続くとも思っていない。

あえて、私が挑発するかのように飲酒をしているのだが、頑として酒を買わない。

今更どうした?


やらんといけないでしょ。


Sはそう言った。


私が離婚届けを提出したこと
アパートを探している事
性的関係をしたがらないこと

何より、私のSに対する言動や対応が辛かったのか、自身の言動や状況を改めて考えたよう。

親しき中にも礼儀あり的な対応が増えた。

私は睡眠を阻害されるのが嫌い。
眠りも浅いから、物音で起きてしまう。

前は足音や炊事の音も気にしていなかったSが、静かに歩くようになった。

食器を洗う音や冷蔵庫を開閉する音も気にならない程音を立てなくなった。

飲酒していないことで、こんな所も変わるのかと思った。


もっと言うと、私に話しかける事も断りを入れるようになった。

前なら、作業中、トイレ中、入浴中、就寝直前だろうと、自分が話したいと思ったら関係なく近寄ってしゃべってきた。

今じゃ作業中だと、「それが終わったら話聞いてくれる?」と確認するようになった。
それ以外は話してこない。


料理を作るようになった。

体力作りの為に筋トレ、ウォーキングを開始した。

多分に相当な我慢や努力をしている。


出来るんだ、と少しずつ思うようになった。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,286件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?