見出し画像

#42 開き直るしかないか

ある日の月曜日、私は午前中の予定があり家を空けていた。
午後に帰宅。

寝起きのS。

S「お腹空いてない?」

私「別に食べる気ない」

S「俺はお腹空いてるんだけど、久しぶりにステーキ食べにいかない?」

表情にも出ていたが、この言動は飲酒している証拠だった。

一緒に外食に出掛ける。
案の定だった。

酔った時にカバンから財布を探せないS。
食券を買ってきてと指示するS。

財布を開けるとレシートがあり、私が不在の間にストロング系酎ハイを計6本購入していた。

Sの状態を見る限り、私がいない間に飲みほしたと思われる。


後日、何の話の流れか忘れたが、Sが隠れて飲酒していたことについて、知っていたと伝えた。


S「前の話でしょ!?お盆の辺り。」

私「数日前にも飲んだでしょ。レシートあったよ」

S「あっそ」

それだけだった。

本人曰く、たまにしか飲んでいないとのこと。

また、黄疸が出ているような気がするとのことで、本人なりに飲酒を控えているらしかった。

そうなる前に入院してもらったはずだけどね。


やっぱり依存症は難しい。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?