見出し画像

この夏、水出しコーヒーというヒーローに出会った。

こんにちは、tast+です。
湿気はジメジメ、お日様はギラギラ、、この前梅雨入りしたと思ったら、めっきり暑くなりましたね。

こんな暑い時期には、何かすっきりしたものを口にしたくなります。
私は冷凍庫にガリガリ系のアイス棒をストックしておいて、仕事から帰って汗だくでそれを食べるのが日々の楽しみです🍨笑

ですがもう!それだけでは耐えられません。朝起きてから通勤、オフィスでもスッキリしたものが恋しくてたまらないのです。
そんな今年、素敵な出会いとなったのが”水出しコーヒー”です。

今まで水出しコーヒーというとピッチャーなどで多めに作っておくというイメージが強く、我が家の冷蔵庫の狭さなどからちょっと臆していました。
しかしネットで調べてみると、フレンチプレスコーヒーメーカーで一杯分から作れるというではありませんか!

明日飲みたい分だけ、サクッと作れちゃう


これは大きな魅力でした。さっそくコーヒー屋さんに走り、美味しい豆を挽いて頂きました。

濃い味にするために深煎り。酸味少なめの豆にしました。

水出しコーヒーはお湯で抽出するよりも時間がかかるので、夜寝る前に準備しておくことにしました☝(※抽出時間はおよそ8時間)
フレンチプレスコーヒーメーカーにコーヒー粉と水を入れ、全体に水分が行き渡るように混ぜておきます。


トポトポトポ…という水音が耳に心地いい


プランジャーを上げたままリッドをはめ、冷蔵庫にIN!
これで準備は完了です。

翌朝冷蔵庫を開けると、そこには恋焦がれた水出しコーヒーが、、!
プランジャーを押し下げ抽出が完了。
氷を入れたグラスに注いでみると、なんだか澄んだ美しさがありました。


カランコロンと氷の音にも夏の風情が

一口飲むと、「スッッキリ!!美味しい!!」と一気に目が覚めました。
これが初めての水出しコーヒー体験だったのですが、同じコーヒーメーカーを使っているのにホットコーヒーとはこんなにも違うのかと新鮮な驚きでした。

ホットコーヒーの時には濃厚さを物語るように少しトロみが感じられるのに対し、水出しコーヒーにすると不思議なくらいサラサラとしています。

また味わいも全く違うのです。豆の種類や挽き方(ホットの時は粗びき、今回は中挽きを使いました)の違いはあれど、舌ざわりの鋭さが大きく違います。
なんと言うか、、


”後味スッキリ!!”


なのです。・・・本当はもっと色々な言葉を駆使して美味しさを伝えたかったのですが、どうしても最初にこの言葉が出てきてしまいました。
まとわりつくような暑さに、このスッキリ感はまるでそこから救い出してくれるスーパーヒーローのよう。もちろんコーヒーの風味や苦みもしっかり感じられますよ。

ちなみに、グラスなどに注ぐ時にフィルターで濾してもいいみたいです。濾さなくてもとてもおいしかったのですが、濾すとより澄んだ美味しさが味わえそうです。

ちなみにちなみに、一度夜に準備を忘れたので、急遽朝ホットコーヒーを淹れて氷で冷ます方法を試してみたことがありました。
「水出しと味変わるのかな、、?」と思いながら一口。
全然ちがう~!とこれもまたびっくり。ホットコーヒーから入れるとそのまま濃厚な風味が感じられるのですね。(これはこれで好き☺)

コーヒー初心者からすると水出しコーヒーに出会ってから新たな感動の連続です。私はまた一歩コーヒー沼の奥深さに足を踏み入れてしまいました。
「これ以上行っちゃダメだ!引き返せなくなるぞ!」ともう一人の私が叫んでいますが、そんなことは気にせず今日もあのスッキリ感を求めてせっせと水出しコーヒーを準備する予定です。

お出かけのお供に。

朝は移し替えるだけだから準備も簡単


蓋付きタンブラーやドリンクボトルに入れればオフィスや学校にも持っていけます。
コンビニや自動販売機でも美味しいアイスコーヒーはたくさん売っていますが、自分が選んだ豆で、自分の好みの濃さにして、自分の手を使って淹れたコーヒーはなんとも格別。

外に行くのに、よりルンルン気分が加わります。
厳しい暑さが続きますが、ちょこちょこ休憩をはさみつつ、スッキリ風味の水出しコーヒーを飲んでのんびり夏を乗り越えましょう🌞

登場アイテムはこちら
・KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー BK 3,300円(税込み)
・Libbey ステムレス レッドワイン6P 495cc 3,234円(税込み)

tast+では他にも夏の暑さを楽しむ&和らげる"Summer Item"をご用意しています。
ぜひぜひ遊びに来てください♪

・夏のお出かけに


・お部屋で寛ぎのひとときを


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?