見出し画像

ヨルシカ弾き語りカバー!爽やかな色と音色で軽快に「風を食む」。Fender ”FSR Malibu Player”

どうも佐藤です。

京丹後の実家では鍋といえば水炊きで、ポン酢で食べてました。それ以外の味出たことあるのかな??覚えてないくらい水炊きのイメージ。バンドを始めてツアーや打ち上げでいろんな味の鍋を食べるようになって、全部が全部旨すぎてびっくりしたけど、やっぱ育ってきたシンプルな味が一番体に合うのか最近は水炊きに戻ってきたなぁ。佐藤家では白身の魚や豚肉とかも入ってきたりで、この水炊きのシンプルさが後の雑炊を上品に盛り上げてくれるんですよね。
ここからまだまだワシの水炊きブームは続きそうです。
そして結局一番うまいのはなんだかんだソーセージです。

~爽やかなサウンドをリビングに響かせて~

今日は、今月発売になったFenderのアコギ”FSR Malibu Player”をテイスティング。
こちら「サファイアブルー」と言うカラーなんですが、なんでも島村楽器限定色だそうですが、こりゃまたワシ好みの青。

画像1

Sapphire Blue(サファイアブルー)

めちゃんこ可愛い。特に女性が好きそうな青なんじゃないかな??THE日本男児であるこのワシでさえ、ケースから出した瞬間、内側に眠っていた母性がひょっこり顔を出すほどです。これはリビングに置いておきたい一本。

音は少し軽めで耳に優しいサウンド。今回はエレアコなので録音はあえてラインのみの音で録ってみたんですが、低音の締まり具合がとてもおいしい味を出していて、高音をそっと引き立ててくれます。EQでの調整もできますのでお好みに合わせて。生音の録音とミックスさせてもさらにキラキラっとしたサウンドになるんじゃないかなと。このビジュアルからイメージできる音色そのままの、”爽やかで軽快なサウンド”を楽しんで頂ければと思います。グリップやサイズ感もコンパクトでとても弾きやすいです。
お値段も5万円ちょっととお求めやすいですし、アコギを始めたい方にはオススメ!!

~Covered By Sugar~

弾き語りシリーズ第二弾です。今回は”ヨルシカ”「風を食む」を弾き語らせて頂きました。めっちゃ素敵な曲。
ギターのフレーズもやさしく耳に残る感じ。弾いてみると案外難しかったけど面白いフレーズで弾き応えはたっぷり。
今回のアコギの雰囲気にもすごく合っていて、がっつり風を食みながら気持ちよく弾いて歌わせて頂きました。
でもやっぱり、女性に弾いて歌って欲しい曲だなぁ。カーテン揺れるリビングでアールグレーでも飲みながら。


↓↓デモ動画はYouTubeで公開中です↓↓

ギターについての詳細はこちらより↓

~シュガー流 ワンポイントレッスン~

歌いながら弾くって中々大変そうに見えますが、一つコツを掴めばあとは指と口が勝手に動いてくれます!
今回のポイントは”左手の小指”
この曲のフレーズの中で一番おいしい部分を弾くには、どうしても左手の小指が必要!

画像3

こうやって薬指と小指が離れたコードになるので、小指がしっかり独立して動かないとちょっと大変かもしれません。

画像2

こんな動きが出来れば余裕!!
中三の春、ワシは授業中ずっとこの動きの練習してました。(笑)

自然に小指が動けばあとはコード進行に気を取られることなく歌に集中出来るんじゃないかなと!!

”小指を制すものはコードチェンジを制す”

です!!



最後まで読んで下さりありがとうございました!
色々なエレキギターやアコースティックギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓




この記事が参加している募集