見出し画像

コアラが寝てるのはユーカリに含まれる猛毒のせい

こんにちは

冬になると布団から出れなくなって、起きる時間がズルズルズルズルと遅くなってしまいますよね。

そんな時、よく寝ている動物でコアラを連想するんだけどコアラの長時間睡眠の真実に衝撃。

タイトルの通りなんだけど
コアラが寝てるのはユーカリに含まれる猛毒のせい!!なんだって

実はユーカリには殺菌作用などが含まれ毒が含まれてるのって知ってた?普通なら食べれるシロモノじゃないらしい。

コアラの祖先は、生存競争に負けて餌を求めて木に登り、毒性のあるユーカリを食料にすることで、生き延びることが出来たらしい。
そしてユーカリを食べることができる動物もコアラのみとコアラのための食べ物。

■コアラが長時間寝る理由

ちなみにコアラは、一日およそ22時間ほどの睡眠を取ります。この長時間睡眠の秘密はユーカリの毒性のせいなんです。

なんと、ユーカリの毒の分解をするために体内でめちゃくちゃエネルギーを使うみたい。だからコアラは食事以外は動かずに長時間寝る必要があるそう。

さらに、衝撃的なことに
コアラは赤ちゃんの頃、ユーカリの毒素を分解する微生物を持っていないので、およそ1ヶ月ほどお母さんのウンチを食べて微生物を体内に取り込み定着させるみたい。

■まとめ

一日中寝れて良いなーって思うコアラだけど、聞くと全然羨ましくないコアラの話。真実を知ったらめちゃくちゃ残念だよね。ちゃんとズルズルせずに起きないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?