見出し画像

『イクメン』はもう死語。もう令和だよ。

こんにちは

保育園が始まり娘を送り迎えしているんですが
嫁が迎えに行った際に、保育園の先生からこんなことを言われたらしい

『娘ちゃんのパパは、送り迎えの際に娘ちゃんの体調の把握や。娘ちゃんに今日何をしてたかとか質問してて積極的に育児に参加されていて、とても良い環境ですね。

普通なら素直に喜べばいいんだけど
喜べなかった。

■ 「育児をするパパ」が当たり前じゃないの?

「積極的に育児に参加していて」

この言葉に違和感を感じた。
別に積極的に育児に参加してるつもりはなかった。子育てって2人でやることじゃないの?

 
この言葉で分かるのは
「多くのパパが育児に無関心」と思われているってこと。

事実そうかもしれないけど
なんと言うか昭和ぽいって思ってしまうし。
世の中のパパの子育てへの理解が浅いんだなと感じてしまう。

■「イクメン」って言葉

そう言われると
「イクメン」って言葉がある。

育児をするパパ。
すごい!偉い!的なやつ。

でも、今ってもう令和だよ。

共働きが当たり前になりつつあるのに
子育てや家事はシェアされないの?
おかしな話じゃないですかね。

子育てするのは2人でやるのが当たり前。
家事をするのも2人でするのが当たり前。

そんな社会になって欲しい。

いつまでも
『イクメン』なんて言葉があるから
育児するだけで囃し立てられるんだろうね。

ステータスとしての育児するの?

そうじゃないよね。
『イクメン』って言葉が死語になるまで、あとどれくらいかかるんだろう。でもそうなって欲しいよね。

時代とともに
主婦に主夫ができたように
そんな時代になって欲しい。

サムネのハライチの岩井さんの発言ど正論だよね。

■まとめ

子育てって人に丸投げするような責任がないものじゃないよね。
 
「イクメン」が令和に入って死語になれるようにみんなのマインドが変わって欲しい。そう思った話でした。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?