見出し画像

ちょっと怖いけど気になるアニメ『銭天堂』って知ってる?

最近、娘とテレビを見ていてハマった面白いアニメがある。
Eテレで放送しているアニメ
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

これがめちゃくちゃおもしろい。昔で言う、『笑ゥせぇるすまん』の派生みたいなアニメ?
公式サイトに銭天堂の説明があったので引用してみた

銭天堂とは…
幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋や。
そこにはたくさんの魅み惑わくの駄菓子が並ぶ。
女主人・紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人にぴったりのもの。
でも、食べ方や使い方をまちがえると……。
はたしてその駄菓子は、幸福を呼ぶか? はたまた不幸をまねくか……?

要するに、お菓子食べたら何かふしぎなことが起こって。幸せになるか不幸になるかの顛末になると言うお話。

■何が面白いのか?

なんだか世界観がちょっぴり怖いんだけど。怖いもの見たさな心理体験を得たいがために見ちゃうよね。子ども版、世にも奇妙な物語って感じかな。娘も怖がりながら、なんだかんだ一緒になってみてる。可愛い。笑

■まとめ

アニメに出てくる銭天堂のお店の感じが大型モールとかの駄菓子屋(おもいで横丁)みたいな昭和レトロな感じで駄菓子屋行くたびに銭天堂思い出してワクワクするんだよね。映画化もされたみたいだし気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?