見出し画像

保育園の懇談会に行きたいパパと緊急事態宣言

こんにちは

保育園から6月頭に懇談会をするとお知らせが届いていた。嫁と話して娘の初めての保育園の懇談会は一緒に参加して、日頃の娘の園での様子やお友達との交流を聞こうと胸を高鳴らせて待っていた。

でもこの緊急事態宣言で10月に延期することになったと言うお知らせが届いた。

無念すぎる。

■子どもたちはもっと悔しい

恥ずかしい話、この時初めて当事者になって気が付いた。

こんなに悔しいものなんだってことに

そう思うと年間の行事がなくなる辛さを当たり前のように体験している子どもたちはもっと辛いだろうな。運動会がなくなり修学旅行もなくなり、学校の行事がお上の一言で簡単になかったことになる。

子どもたちはよく我慢しているなって改めて思う。大人が勝手に決めたことに異議申し立てすることもなくずっと我慢している。

本当に悔しい。

おい大人!しっかりしろよ!
って思ってしまう。

オリンピックって、お金が絡んでるから簡単に中止にしましょうって言えないけど
(それで生活してる人もいるかもだし)

お金関係ない世界だったら
今はやるべきじゃないよね。
みんな頭で分かっててもそれを言えないよね。

子どもたちを凄い我慢させてるな
子どもに対して何か特別な制度を出してあげて欲しい。特にこれと言っての案は出せないんだけど何かしてあげたい。

■まとめ

子どもたちって大人以上に日常的に我慢してるのかなって思う。気にかけて欲しいなって思うそんな日でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?