見出し画像

大人になってから勉強したくなる理由②

大人になってから、勉強がしたくなるのは
なぜなんでしょう。

前回は、その理由として
私が思う3つの理由の1つをご紹介しました

と言うことで今回はその後半です。

理由② 子供の頃より見える世界が広がった

まず、物理的に子供の視野は
大人よりも狭いのはご存知ですか。

視野角で言えば、およそ大人の6割程しか見えていないそうです。つまり、見える範囲や気づける範囲が少ないという可能性もあります。

つぎに、見える世界が広がる
一番の要因と私が考えているのは
大人と子供とで行動範囲が違うことが大きく関わっているからだと思います。

子供が行動する範囲は所属するコミニティの範囲に限られていて家庭、学校、多くても習い事の場くらいに限定されています。
なぜなら、自立していなかいからです。

しかし、大人になってから行動範囲はコミニティに依存せず、かなり自由に限りなく行動することが可能になりました。

だからこそ、見える世界の広さを知り
自身の無知に気づき
必要な知識を獲得したいと思うのではないでしょうか。

同じ景色でも、
子供の頃に見た時と
大人になって見た時では
違う捉え方をするのはそんな理由があるのだと思います。

理由③得られるインセンティブ

最後は単純な話です。

勉強することで得られるインセンティブの為に勉強しようと思うのだと思います。

資格による手当などが
それに当たるのではないでしょうか。

しかし、私が思うインセンティブとは
お金だけではなく自分の優位性を獲得することや立場を維持する為なども含みます。

例えば、勉強することで
恥をかかないですむ。
円滑なコミュニケーションを築ける。
なども私の思うインセンティブの対象になります。

目的型と言えば
分かりやすいかもしれません。
「勉強したら〇〇を得ることができる。」
これをモチベーションとして
頑張ることができる環境が社会に出れば
たくさんあります。

良い意味で大人は勉強すれば
承認欲求が満たしてくれる
環境があるのかもしれません。

しかし、子供の頃は
明確な「勉強したら〇〇を得ることができる。」みたいなことはありません。
ほぼ、親の基準と要求に依存します。

つまり、大人は勉強をすればするほど
明確な見返りを貰うことができます。
さらに、承認欲求を満たす事ができる環境もあるので勉強をしたくなるのではないでしょうか?

まとめ

理由①人生の価値観を選択できるようになった

理由②子供の頃より見える世界が広がった

理由③得られるインセンティブ

以上の理由から
私は大人になってから勉強したくなる理由があるのだと思っています。
つらつらと書きましたが
あくまでも私の解釈ですので
それは間違ってるとか、なんか変とかもあると思います。
どうかご理解の程よろしくお願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

#毎日 #大人 #大人になってから勉強がしたくなる理由 #勉強 #子供 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?