見出し画像

【365日のわたしたち。】 2022年3月13日(日)

日曜日の朝はホットケーキを焼く。


なんてことはない、市販のホットケーキミックスを使った簡単なホットケーキだ。


仕事に、プライベートに、何もかもに疲れ果てていた時、スーパーで見かけた「ふんわり、ふっくら、優しい甘さ」の文字に吸い寄せられ、しばらく眺めたあと、私はその紙箱をコトンっとカゴの中に入れた。


その翌日の日曜日の朝、私は子供のように朝早く起きて台所に向かった。

昨日買ったホットケーキミックスを取り出す。

なんだかこの箱のなかには、幸せが詰まっているような気がして、箱を眺めながら、口角が少しずつ上がる。


必要なのは、卵と牛乳の二つ。

冷蔵庫から取り出したら、その二つをボウルで混ぜ合わせる。

あとはこのホットケーキミックスを入れて混ぜるだけ。


ペリペリペリ...と開けた箱の中には、なんてことはないビニールに入った白い粉が入っているだけだった。


でもそれがよかった。


この粉を幸せの種にするか、ただの白い粉にするか、それは自分にかかっている。


幸せは自分で作るものだ、なんて、

なんだか励まされているような気分にもなる。



もったりとした生地はいよいよ、熱く熱せられたフライパンの上に広がる。



その様子をずーっと眺めていた。


ポツポツと次第に空いてくる表面の穴が、少し気持ち悪くて、でもなんだか幸せへのカウントダウンのような気もして、待ち切れない。



バフッ。



ひっくり返されたホットケーキの裏側は、まだらな柄をしていた。


そう簡単には完璧な仕上がりにはならないか...。


裏面も焼き上がったのを確認した私は、

落とさないように慎重に、ずりずりとフライパンから皿に移す。



ここで、バターとメープルシロップを買い忘れたことに気が付く。



結局、今回は素のホットケーキをいただくことにする。



ナイフとフォークで小さく切ったホットケーキの欠片からは、ほわほわと湯気が立ち上っている。


ほわふ。


と口に含んだ瞬間、湯気は口の中に充満し、耐え切れず鼻に流れてきた熱気がバニラの香りを運んできた。


舌でその欠片を叩いてみると、弾力のあるバウンドをして、また元の形に戻るのだった。



ふわふわで、ふっくら。甘い。



本当だ。


言葉通りの味わいを、噛み締める。




なんだかようやく幸せのカケラを掴んだ気がした。



来週はバターとメープルシロップを用意しよう。


焼き目ももう少し工夫したら、パッケージのようになるかもしれない。




幸せは、自分で作る。


そう唱えながら、ホットケーキを噛み締めた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?