マガジンのカバー画像

あすてんの発達とことん向き合うマガジン①

56
発達障害当事者でありながら毎日人とトーク&イベントを積み重ねて得たあすてんの知見をまとめた56記事パック第1弾🤣✨何があなたに当たるかは分からない!人生を変えたいあなたに!1記事… もっと読む
1記事300-500円の記事が56本入ったお得なマガジンです!!! 10本以上読みたい方はこちらの… もっと詳しく
¥4,980
運営しているクリエイター

#デカフェ

10000円のフレンチ料理を食べたら、人と話すコツが天から降ってきた

あすてんです。最近はほぼ毎日デカフェでイベントを開催しています。イベント内容は、みんなで…

300

もやもやが止まらずグルグルと考え行動できない習慣を断ち切る

毎回頭の中でぐるぐる脳内会議をしてしまう自分と戦わないといけない。

100

トークに苦戦するASDは「相手の環境・状況・容姿そのものまで憑依した状態」で話すと…

ども、あすてんです。本日もデカフェでイベントを開催しておりました。 今日のイベントはカウ…

300

人よりも2倍努力して「馴染んでしまう発達障害当事者」の生きづらさ改善方法を考える

おはようございます。あすてんです。発達障害について語り合う会や、お店を通して様々な人と毎…

300

アドラー心理学「嫌われる勇気」を転用するとふと心がスッと楽になるかもしれない。

アドラー心理学ってめちゃくちゃ流行ってますよね。あの「嫌われる勇気」って言う本の中で、対…

300

仲間を作るには「とりあえずやろうぜ!」というノリのプッシュ力がいる。

信頼できる人間がいない。 もっと頼れる存在が欲しい。 認めてほしい。 どうしても人は1人で…

300

アスペルガーの無駄を排除する合理的な思考は効率的に見えて非効率。無駄を楽しみ人生を豊かにするには?

アスペルガーの思考を振り返ってみると、無駄をできるだけ排除しようとする意識が強いですよね。 「雑談ってめちゃくちゃ無駄だよね」「女子の身内トークとかって本当に無理」と悩んでいる当事者の声がとても聞こえてきます(笑) ぼくも、昔から根っからのアスペルガー思考で、無駄なものは徹底的に排除したい。常に合理的に生きていきたい。効率を求めて無駄なく世渡りしたいとそんなことを考えています。 ただ、自分が思っている効率的な思考を追求すればするほど遠回りになる。そんなことが最近ありまし

有料
300

広く浅くできる仕事 = 一般人向け。深く狭くできる仕事 = 発達障害向け。なんでだろ?

昨日くらいにデカフェで聞いたお客さんの話で、公務員はかなりのマルチタスク業務があるという…

300

ネットが発達しまくった令和はASD/ADHDが活躍できる世界になるんじゃないかって割とマ…

ども、あすてんです。今日もみなさんお疲れ様です。金曜日でしたね。辛いけど乗り越えた方、今…

500

空気が読めない…悩み続けるASD。その理由と空気の読み疲れの対策を当事者目線で考え…

ASDで会話が疲れる理由は、空気を必死に読むために必死に考えているから。というツイート。少…

300

発達障害の悩みなのか自分の性格の悩みなのかを簡単に判断するコツ

ども、あすてんです。昨日は朝から夜までほぼしゃべりっぱなしでイベントを開催していたので、…

300

イベントを1年主催し続けているうちに「人嫌いで人間関係を避けていた自分」を克服し…

ども、あすてんです。毎週金曜日に開催している未来を考える発達会の開催が終わり、二次会でご…

500

障害年金+ダブルワークの組み合わせでメンタルとお金のダブル自立の可能性がみえた。

ども、あすてんです。先日月曜日に発達障害のイベントをコラボしたときに、一つ話に上がったこ…

300

発達障害の人は失敗→自信喪失を防ご。得意を伸ばす→苦手の順番で対処しよ。

ども、あすてんです。発達障害の界隈の中では、いつもいきづらさに対する議論がされていますよね。どうにかして、いきづらさを解消していくためにもがいてる人が多いです。 かくいう僕も全く同じで、昔から生きづらいなぁと感じつつも、どうにしないといけないな。という思考で、自分の苦手な部分に立ち向かっていました。 どうしても人は他人と比べてしまうので、苦手な部分は解消しないといけないと思いがちすが、、発達障害の人からするとこれって結構効率が悪いんじゃないかなと。 発達障害の特性によっ

有料
300