マガジンのカバー画像

あすてんの発達とことん向き合うマガジン①

56
発達障害当事者でありながら毎日人とトーク&イベントを積み重ねて得たあすてんの知見をまとめた56記事パック第1弾🤣✨何があなたに当たるかは分からない!人生を変えたいあなたに!1記事… もっと読む
1記事300-500円の記事が56本入ったお得なマガジンです!!! 10本以上読みたい方はこちらの… もっと詳しく
¥4,980
運営しているクリエイター

記事一覧

アスペ=全人口の1%。99%の他人と共存するにはどうすれば?

アスペルガー症候群、いわゆる発達障害のASD(自閉症スペクトラム)で悩んでいる人が多いなぁ…

300

1-2年間人と話しても、いまだに大人数で話す時に緊張する理由を探る

誰しも、人と話す時って緊張しますよね。僕の場合も職業柄、年間何百人と何百回時間、何千時間…

300

発達障害グレーゾーンが「生きやすくなるため」に必要な3STEP

最近、デカフェでちょくちょくやっているイベントの中で「カウンセリングイベント」っていうの…

500

10000円のフレンチ料理を食べたら、人と話すコツが天から降ってきた

あすてんです。最近はほぼ毎日デカフェでイベントを開催しています。イベント内容は、みんなで…

300

もやもやが止まらずグルグルと考え行動できない習慣を断ち切る

毎回頭の中でぐるぐる脳内会議をしてしまう自分と戦わないといけない。

100

【メンタルが強いとき限定】感情理解=自分に対する徹底的なモラハラで解決よ

ども、あすてんです。最近自分の感情の整理が少しずつ着くようになってきたり、メンタルが安定…

300

トークに苦戦するASDは「相手の環境・状況・容姿そのものまで憑依した状態」で話すとトークが弾むかもという話

ども、あすてんです。本日もデカフェでイベントを開催しておりました。 今日のイベントはカウンセリングイベントと題して、来てくれたお客さんの話をひたすら深掘りしたり雑談する会でしたね。 前回に引き続き今日も来てくれた方で、前の話を振り返ったり、付随して出てきた話などを加えて悩みを全体的に聞いたり、寄り添ったり、様々な角度で話を聞きました。 それで、個人的な感想ですが、前回のイベントの時よりも深く相手のことを知れたなぁ。相手も色々なことを積極的にしゃべってくれて嬉しかったなぁ

スキ
11
有料
300

人よりも2倍努力して「馴染んでしまう発達障害当事者」の生きづらさ改善方法を考える

おはようございます。あすてんです。発達障害について語り合う会や、お店を通して様々な人と毎…

300

アドラー心理学「嫌われる勇気」を転用するとふと心がスッと楽になるかもしれない。

アドラー心理学ってめちゃくちゃ流行ってますよね。あの「嫌われる勇気」って言う本の中で、対…

300

仲間を作るには「とりあえずやろうぜ!」というノリのプッシュ力がいる。

信頼できる人間がいない。 もっと頼れる存在が欲しい。 認めてほしい。 どうしても人は1人で…

300

これだけ覚えておきたい!カサンドラ症候群を防ぐために意識したいたった1つのこと。

最近、SNS上で結構多くの誹謗中傷や人を叩く場面がみられます。発達界隈でも、その他の界隈で…

300

アスペルガーの無駄を排除する合理的な思考は効率的に見えて非効率。無駄を楽しみ人生…

アスペルガーの思考を振り返ってみると、無駄をできるだけ排除しようとする意識が強いですよね…

300

広く浅くできる仕事 = 一般人向け。深く狭くできる仕事 = 発達障害向け。なんでだろ?

昨日くらいにデカフェで聞いたお客さんの話で、公務員はかなりのマルチタスク業務があるという…

300

ネットが発達しまくった令和はASD/ADHDが活躍できる世界になるんじゃないかって割とマジで思う。

ども、あすてんです。今日もみなさんお疲れ様です。金曜日でしたね。辛いけど乗り越えた方、今日もなんとかなったとホッとする方。様々な方がいると思います。 発達障害人にとっては、仕事を毎日安定的にするということに対して、かなり大きなストレスを感じながら毎日を過ごしている方も多いですよね。 ぼく自身も今日は朝からモーニングを始めて、空き時間に仮眠と買い出しを行って、夜は毎週恒例の発達会を開催して、片付けして今に至ります。 明日もモーニングからなのですが、とりあえずNoteを書く

スキ
6
有料
500