見出し画像

【メンタルが強いとき限定】感情理解=自分に対する徹底的なモラハラで解決よ

ども、あすてんです。最近自分の感情の整理が少しずつ着くようになってきたり、メンタルが安定するような感じがしています。

たぶん感情の波は人間だからこそある程度あると思うのですが、それでも振れ幅が小さくなり、不安定すぎる状態は抜けたんじゃないかなあと勝手に思ってるんですね。

その理由はなんだろうなぁ?と思ったときに、自分がやった行動を振り返ってみると、執拗に自分に対して「なんで?」「なんで?」「いや、だからなんで?」「それ本当にそうなの?」「なんで?」と自問自答を繰り返しまくってたんですね。

それによって、自分が悩んでいる問題の本質と言うか、解決策みたいなところに辿り着くことが多く、無駄に不安な感情が膨れ上がって自滅…。って言うのが少なくなった気がします。答えが分かるんですね。

そして、具体的な方法を書くとすると、会社だったらモラハラで処分受けるレベルの問答を自分に繰り返すっていう感じです。なんでなん?え?なんでなん?なんでそう思ったん?をモラハラ上司になりきりながら自分の心に問いかけます。

自分にモラハラしまくると得する理由

ここから先は

1,369字
この記事のみ ¥ 300

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨