見出し画像

アスペルガーの無駄を排除する合理的な思考は効率的に見えて非効率。無駄を楽しみ人生を豊かにするには?

アスペルガーの思考を振り返ってみると、無駄をできるだけ排除しようとする意識が強いですよね。

「雑談ってめちゃくちゃ無駄だよね」「女子の身内トークとかって本当に無理」と悩んでいる当事者の声がとても聞こえてきます(笑)

ぼくも、昔から根っからのアスペルガー思考で、無駄なものは徹底的に排除したい。常に合理的に生きていきたい。効率を求めて無駄なく世渡りしたいとそんなことを考えています。

ただ、自分が思っている効率的な思考を追求すればするほど遠回りになる。そんなことが最近ありました。とても怖い話なのですが、自分の頭の中では効率的と思っていても、周りから見たらすごく非効率だったりするみたいです。

今回の話は、アスペルガーの人だから当てはまるというより、技術やスキルばかりを追い求めてしまう20代前半の人がやりがちなミスとして話そうかなと思っています。

✂︎✂︎広告✂︎✂︎

ぼくがイベンターとして働いている名古屋市の「デカフェ」では、通常営業やイベントを行っています。一人ひとりと真剣に向き合って関わるのをモットーにしているので、ぜひ遊びに来てください🤣✨お店の様子についてはTwitterかLINEのオプチャをみると雰囲気が伝わりやすいです✨DCAFE(https://twitter.com/D__cafe)

画像1

✂︎✂︎広告おわり✂︎✂︎

ここから先は

2,144字
この記事のみ ¥ 300

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨