見出し画像

東北4事務所合同勉強会開催!

こんにちは!タスキー株式会社の金子です!
9月に入り、雨とともに季節が少しずつ移り変わっていくのを感じますね。

季節の変わり目は天候も体調も気になりますが、今回無事に勉強会を開催できたこと、とてもありがたく思います。

2022年8月31日

今回、当社初めての取組みとして、東北地方のマネーフォワードクラウドプラチナメンバーの3事務所様をお招きし、『マネーフォワードクラウドシリーズの活用』をテーマにした合同勉強会を開催しました👏

今回参加頂いたのはこちらの3事務所様です。

・井上公認会計士事務所 様(山形県)
・税理士法人三部会計事務所 様(福島県)
・ベストファーム税理士法人 様(福島県)

開催のきっかけ

きっかけとなったのは、7月の北海道夏季研修の際に税理士法人マッチポイント様の取組みを伺ったことでした。

税理士法人マッチポイント様は、マッチポイントカレッジを中心とした取組みにより、同業他社との交流を盛んに行っており、スタッフの育成につなげているとのことでした。

そこで、現場スタッフの活用レベルの向上を重視している当社では、こんな思いが膨らみました。

『 そのような場を 東北 にも作りたい! 』

そんな強い思いから企画が始まったのがこの勉強会でした。

とはいえ、これまであまり同業他社様とのつながりを重視してこなかったのも当社です。

そこで、今回はマネーフォワードクラウドの山田さんにもご尽力いただき、東北地方におけるクラウド活用先進事務所の皆様にご参加いただいての開催をすることができました。

山田さん、本当にいつもありがとうございます!!

開催の目的

目的は大きく分けて2つです。

\教えて!みなさんのツール活用事例!/
《クラウドツールの意見交換》
 同じツールでも、事務所の思想で使い方は大きく変わるもの。
 他の事務所の使い方を知ることで、自社の運用へ活かしましょう!

\共感と行動促進!/
《実務のお悩み交換》
これってうちだけ?皆さんはどうやって解決しているの?といったことをざっくばらんに打ち明けましょう!
複数の事務所が集まることで、抱えている悩みの解決策が見つかるかも!

当日のスケジュール

  1. ツールの活用事例や業務フローについて各事務所毎にプレゼン

  2. くじ引きで分けたグループでフリートーク

  3. 各事務所ごとにフリートークで気付いたことをまとめ&発表

  4. タスキー仙台オフィスツアー ⇦近日オフィスツアーを投稿します!

タスキー仙台オフィスツアーの様子


勉強会を終えて

自社では当たり前になっていることでも、他事務所様と交流することにより、普段は見えていなかった自社の特徴が見えた会になりました。

『他事務所の方々のお話を伺う』『外部へ発信する』という機会があまり無かったため、特に若手にとっては良い刺激になったようです。

事務所や地域を超えた士業事務所の若手の繋がりは、変化を求められるこの業界において大きな意味があると思います!

とはいえ!
繋がりだけではなく、個々の意識や知識も必要不可欠です。

常に新たな知識や出来事、人に触れ、アップデートしていきたいと思いました!

次回に向けて

今回はざっくばらんにフリートークの形式をとりましたが、それぞれのツールや業務分担でチーム分けをしたら、もっと深い話ができるかも…?

こんなことを考えられるのも、それを反映し行動に移すことができるタスキーならではなのかもしれません!

タスキーではこれからもLOCALから新たな価値をお届けするべく、様々な取り組みを発信していきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


\ JOIN US!/

【採用情報】

【Wantedly】

【YouTubeチャンネル】

#タスキー税理士法人  #タスキー社労士法人 #タスキー株式会社 #LOCALから新たな価値を #働き方改革 #インターン #採用 #仙台 #リクルート #税理士法人 #会計事務所 #税理士事務所 #勉強会 #東北 #転職活動