見出し画像

♯4 整理整頓習慣

今日は習慣の第4弾、整理整頓の習慣についてお伝えしていきます。いつからでしょう。綺麗にすることを心がけはじめたのは、
小さい頃、ほんと足の踏み場もない部屋だねー
と言われ続け続けた僕はいつしか社内でも評判の整理整頓上手になっていきました。
なぜ整理整頓を心がけるようになったのか。
続けてきて感じた効果などをまとめていきます。

ボクが整理整頓を大切にする理由

僕の好きな言葉の1つにこんな言葉があります。

"頭はシンプルに。行動はパワフルに。"

です。

充実した人生を送っていると感じる人や大きな偉業を成し遂げられている人って、とっても頭の中も、生活も、生き方そのものも、シンプルで洗練されているように感じませんか?
余計な事にとらわれず、必要なことだけに集中していて、真っ直ぐに一本筋が通っている人。
そんな人に自分はとても魅力を感じますし、そんな人に僕もなりたいと日々思ってトライしています。

頭がシンプルで、やりたいと思ったことに一点の曇りもなく集中ができている人。
そういう人は強い。ブレない。
真っ直ぐに目標に向かって走り抜けていく。

そうなりたいと思った時に、まず誰でもいつでも実践できる習慣。それが整理整頓なのかなと思っています。
人生の棚卸と日頃の整理整頓。通ずるところがあるのではないでしょうか。
必要なことに集中し、魅力溢れる人になるための根幹に近いところに整理整頓習慣はあると思っています。

整理整頓を心がけることで得られた効果

デスク周りも、PCのデスクトップも、スマホアプリも家のリビングも車の中も、常にスッキリさせています。同僚や上司や後輩から『片付け上手』『いつもデスクが綺麗ですね』などと言われています。
整理整頓で得られた効果にはどんなことがあるでしょう。3つにまとめてみました。

身近な人に喜ばれる存在になる
自分の身の回りだけではなく、仕事の共有フォルダや共有物など、みんなが使いやすくなるようにするにはどうしたら良いかを考えて整えています。もちろんみんなに意見を聞きながら、よりスムーズにファイルが検索できるようにするにはどうしたらよいか、ヒアリングした意見も整理整頓しながら作っていきます。
すると自分はもちろん、みんなの仕事場が居心地がよくなっていきます。みんなの仕事スピードが早くなり、無駄な時間をかけずに済むようになっていく。それはもちろん、自分にとってもハッピーだし、周りもハッピー。整理整頓上手がチーム内にいると、仕事が捗り、一緒に働くメンバーも働きやすくなっていく。そんな効果を感じています。

気持ちが整っていく
人に喜んでもらえる以上に自分自身にハッピーが舞い込んできます。
目に見えるものがキレイに整っているとなんだか気持ちまでスッキリ整っていきませんか。
必要なものに集中でき、仕事がスムーズに進んでいきます。やることが明確なので、どんなに慌ただしい毎日が続いても心穏やかな気持ちで一日を過ごしていくことができます。
毎日リフレクション日記を書いているのも、一日でざわついた自分の気持ちを整理整頓していくため。目の前に見えるものだけではなく目に見えない気持ちも整えたくなっていく。整理整頓には、そんな素晴らしい効果があります。

時間の節約になる
僕はモノを探す時間がとてももったいないと思っています。
今すぐ使いたいあの文房具はどこ?
過去に自分が作ったあの資料はどこ?
今日着たいと思ってたお気に入りの服はどこ?
探すだけで、5分、10分、30分が過ぎ、
探し回ったあげくに見つからない。
なんてことはないでしょうか?

実は僕は昔、こんな感じで探し続ける人でした。

でも今は全くと言っていいほど探し物がありません。見つからないものがあったとしても、恐らくここかな?とちょっと考えれば見つけ出すことができています。今まで探していた無駄な時間は、いつの間にか、瞑想したり考えたり他の仕事やブログを書いたり。過去よりも多くの仕事や楽しみに費やすことができています。
整理整頓をすることは時間の節約になり、人生を充実させるための大切な時間の捻出をしてくれる効果があります。

整理整頓を心がける習慣の始め方


僕は躊躇なくモノを捨てることができるようになってから整理整頓が億劫ではなくなりました。

オススメのルールをお伝えします。

すごくシンプルなんですが
捨てるもの
残すもの
迷うもの

この3つに絞って一瞬で判断するようにしていきました。少しでも迷ったら、迷うに仕分けてあとで考える。すぐ次のモノを手に取るという方法です。
ものが少なくなればそれだけ整理整頓も楽チンになります。整えるよりもまずは捨てる。
それを大切にしてみてはいかがでしょうか。

迷ったモノは1か月や1年など期間を決めてダンボールなどに封をして、別の場所に保管しておくという手も効果的です。
期間内に開けることがなければ丸ごと捨ててしまう。一気にスッキリしますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか。僕にとって整理整頓はとても大切な習慣です。
1日の仕事でとっちらかったデスクも子どものおやつで荒らされた車内も。
整えていくことで、気持ちもスッキリしてまた新たに楽しく充実した毎日をはじめていくことができます。
必要なものだけを自分の視覚に入れ、不必要なものを取り除く。それだけで頭はシンプルに、行動はパワフルになります。大切なことに集中できるから仕事も早いし、良いものが出来上がる。そんな仕組みや環境を常に整えていきたいですね!
そんな思いに効果的な整理整頓習慣。
ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?