見出し画像

これからの生き方に悩む27歳のぼやき

ときめきが欲しい。

私最近生き生きしてないな。周りの人にも死んだ魚の目って言われるし、心理テストやったら精神年齢48歳って出たし。

みんな何を楽しみに生きているんだろう。この歳で毎日ワクワクして過ごすっていうのを望むこと自体、大人気ないのかな。

私の全盛期は間違いなく高校生だった。勉強にも習い事にも学校行事にも全力で取り組んで戦ってて、毎日が楽しくて輝いてた。

子供の頃からの夢は「憧れのスウェーデンに住んでみること」だった。それだけを目標に人生過ごしてきた。子供の頃の日記にも、将来の夢は25歳くらいまでしか書いてない。その先はノープランだ。

スウェーデンに行く夢は23歳で叶えることができた。夢に描いていたのと違うこともあったけど、スウェーデンで過ごした一年間は一生の宝物だ。

日本に帰ってからは、ひたすら研究に打ち込んだ。研究者になることはすごく憧れてたきた訳ではない。けど、これが自分がやるべき仕事だし、他のどの仕事よりもやりたいと思えるし、ここが自分の居場所だと思ってる。だから不満はない。ここでやっていく。そう覚悟した。

そして今。日々に忙殺されて、同じ繰り返しの毎日を送るのがすごく退屈だ。休日は疲れて起き上がる気力もないし、ようやく起きたら家事しておしまい。趣味らしきものはあるけど、それでときめいたり、人生にやる気が出たりはしない。

できれば、仕事に生きがいを感じてみたいのだけど、実験結果にいちいち一喜一憂していると心身ともに保たないことに気づき、今は心に波風立てないように冷静にデータと向き合う日々だ。長く研究を続けていくために自分で築いたスタイルだから、これは崩せないなと思いつつ、楽しそうに実験している後輩たちが羨ましい。

未来のことを考えようとしても真っ白の白紙状態。そもそも来年どこで何の研究してるかも分からない。若手研究者のポストが短期間で不安定だから、自分で人生設計したくてもできないんだよな。

高校生マインドに戻りたい。もしかして大人って、これくらいの波風立たないモードがデフォルトで、もう昔みたいにキュンキュン生き生きと過ごせないのかな。これが普通?でも、このまま淡々と過ごしてると何もできずにあっという間に人生終わっちゃいそう。こうなりたい!とかこれやりたい!っていう目標があって、そこに向かって全力で走っていくような生き方がしたいのに。

他の大人達はみんなどうしてるんだろう。そういうものが昔からある?私は今から探すべき?それとも今の仕事の向き合い方から根本的に変えるべき?そもそもエンジン全開で生きたいと憧れるとこから考え直すべき?私みたいな悩みを乗り越えてきた先輩方の意見を聞きたいなぁー。

分からない。けどしょうがない。とりあえず今は研究第一だ。寝てまた明日考えよう。

と、焦る今日この頃。

(最後までどうでもいい話にお付き合いくださりありがとうございました。)

#ぼやき #どうでもいい話 #エッセイ #悩み #人生 #生き方