見出し画像

レイヤーカンプ名を自動で書き出すPhotoshopプラグイン

ずーっと欲しいと思っていたプラグインを、満を持して遂に開発しました!

レイヤーカンプ名書き出しプラグイン説明

↓下記のようなスプレッドシートの項目を

Photoshopのレイヤーカンプとして作成してくれます!

レイヤーカンプができていればあとは組み合わせを更新していくだけですね!

このプラグインが向いてる業種背景

ゲーム関係のグラフィックをやってる人や
同人CG集を作っている方などでないと必要ないかもしれないニッチなプラグインとして開発しましたが
できてみるとDTPやwebデザインなどでもかなり使えそうです

自分の体感ですと同人CG集のスチルデータひとつにつき30〜45分短縮になったと思います

このプラグインを開発することになった経緯

ゲームグラフィックの現場でアートディレクターやったり
イラスト書いたりCG集作ったり彩色(元々これが本業です)したり長年やっていて

いわずもがな近年のソシャゲ案件やアニメ案件は本当に差分が多く
レイヤーカンプの数が膨大なのが当然のようになってきています
(それに伴ってもちろん、負けじとノベルゲームの差分もどんどん増えていくわけで)

なぜここに手作業で時間を費やさなければならないのだろう?
パソコン使ってるのにすごくアナログな作業コストだな
といつも感じていました

数年前にPhotoshopのプラグインは個人でも作れることを知り
そのために一年半前からスクリプトを覚えたのですが、書けないまま時間が過ぎてまして
その恩恵でweb開発の仕事を受けるようになっていましたが
やはり書けない…

今回書いてくれるというエンジニアHokutoさんとつながりができたので
(ぶっちゃけspoonでのさぎょいぷ友達です)
頼んだら一日で作ってくれました…✨
自分にはよくわかりませんが、ChatGPTなどのAIも使って作っていただいたそうです
毎回ChatGPTに友達になってほしいと頼んで振られてますが…

ほかにも

  • スプシ(csv)からフォルダを書き出すプラグイン

  • すべてのレイヤーカンプに対してすべての表情差分の組み合わせを書き出すプラグイン

も開発済みですので
追々紹介させていただきます

下記がダウンロードリンクになります
次のプラグインの開発費などに当てていくため有料で配布させていただきます

使用範囲注意

  • このスクリプトを無断で配布しないでください

  • 配らなければ改変は自由です

  • 改変後に配布するのも禁止となります

  • 所有してる方が個人で作品やお仕事に使う分には自由に使ってください

  • 企業や大規模チームなどの単位で使う方は、別途うさぎいンくにお声かけください

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?