見出し画像

【志望動機編!】もう迷わない!公務員からの転職マニュアル!

こんにちは
たろうです!



おそらくこのNoteを手に取っている
あなたの状況としては、

❌ 毎日の長時間労働や長時間残業
  に悩まされている

❌ どれだけ頑張っても給料が上がらず、
  頑張るだけ無駄のような感覚

❌ 休日も仕事をしないと、業務が
  追いつかない状況に陥っている

❌ 自分の時間が取れず、何のために
  働いているのか分からない




しんどいですよね。分かります。


実は、教員時代のボク自身も
全く同じ状況に置かれていました。



大学卒業後、新卒で小学校の先生になり、
そこから3年間死にものぐるいで働きました。


今振り返ると、想像を絶するような生活を
送っていました。


❎ 朝7時から夜21時まで休憩なし勤務

❎ 月残業時間80時間越えで、残業代は
  わずか8000円程度

❎ 平日では仕事が終わらず、休日も
  ボランティア出勤する日々

❎ 保護者からの容赦ないクレームで
  精神を削られる日々


周りも当然のように働いているため、
正直、感覚が麻痺してしまっていました。




全く自分の趣味にも打ち込めず、
家族との時間を取ることもできない。



ボクは次第に、何のために働いているのか、
分からなくなっていました。



『子どもたちのため』と言ってしまえば
しまいですが、そもそも教員である以前に
「一人の人間」であることに変わりありません。



自分の時間、家族との時間を大事に
できてこその仕事だとボクは思います。




その部分で次第に違和感を感じ、
教員3年目に転職活動を始めました。




転職活動を進めるにあたって、
最初に設定すべきは『転職の軸』。

ボクの場合ですと、

✅ 定時退勤できる環境

✅ 残業時間が少ない環境


✅ 休日は自分の趣味や家族との時間
  を確保することができる環境


この3点を絶対に妥協できない点と
して掲げ、転職先の選定を行いました。



そこで、ボクが出会った、
最高の職場こそが、『大学職員』です。




大学職員は転職先としても
『ホワイト企業』として人気であり、
ボクの求める理想的な環境でした。


その日から、大学職員への内定に
フルコミットし、準備を進めていきました。



ただ、ボクの転職活動は、
順風満帆とはほど遠く、
『挫折続きの6ヶ月』を過ごしました。




大学職員の選考は、基本的に、

1️⃣ 書類選考に応募
    ↓  合格後
2️⃣ 筆記試験・適性検査
    ↓  合格後
3️⃣  面接試験(個人・集団)
    ↓  合格後
4️⃣ 最終面接(個人)
    ↓  合格後
5️⃣    内定獲得
         

といった流れになります。



公務員試験でもご経験の通り、
面接試験が一番の関門というイメージ
をお持ちかと思います。



断言します。そのイメージは
今すぐにここで捨ててください。




大学職員の内定を獲得するために、
一番重要なのは『書類選考』です。





間違い無いです。




理由は簡単で、それぞれの選考の中で
圧倒的に難易度が高く、そう簡単に通過
することができないからです。




先ほども申し上げましたが、大学職員の
人気は高まってきており、その影響で
非常に倍率が上がっています。



その倍率、実に50〜100倍程度まで。




つまり、あなたが自己流で、何となく
書いた履歴書・職務経歴書で通過できるほど
大学職員の書類選考は甘くありません。



いかにして、他の転職者との差別化を図るか。




この部分が大学職員の内定獲得を大きく
左右すると言っても過言ではありません。



ここで、あなたに質問ですが、
今のあなたの履歴書・職務経歴書は
しっかり『差別化』を図れていますか?




この部分をおろそかにしてしまうと、
いつまで経っても書類選考の突破は
難しいでしょう。



現に、ボク自身もテキトーに書いていた頃は
30校連続で見送られた過去があります。




こんな経験から、ボクはあなたの書類選考突破
の後押しをしたいと考えています。




今回のNoteでは、『ボクが実際に活用し、
内定を獲得した志望動機や公務員の強みを
活かした志望動機の例文』
を公開します!



このNoteを見れば、
大学職員最大の関門である書類選考を突破でき、
大きく内定獲得に近づくことができます!



逆に、このNoteを購入せず、自力で挑まれる方は、
多大な時間と労力を無駄にしてしまうでしょう。




どれだけ時間をかけても、
書類選考を通過できない。
自分にはやっぱり転職なんてムリだったんだ。
自分には何もできないんだ。



と自己嫌悪に陥り、これからも一生、
今の職場で我慢をしながら働き続ける
日々に逆戻りです。





あなた自身が選んだ道ですから、
それも仕方ないでしょう。





でも、ボクは、あなたには
そんな未来を歩んで欲しくない。




自分自身が同じ立場にいたからこそ、
現状から抜け出して理想の未来を
掴み取って欲しいと願っています。




ボクが転職して手に入れたものは、

⭕️ 9時〜17時の定時退勤

⭕️ 月残業時間10時間未満

⭕️ 教員時代+5万円の給料

⭕️ 2週間にも及ぶ夏休みと
  年末年始といった長期休暇

⭕️ 心と時間のゆとり

⭕️ 趣味や勉強に打ち込もうとする
  時間とモチベーション



など、数えるとキリがないほどの
メリットを手に入れました。




『最高』という言葉しか、形容すること
 ができないほどです。




この環境の良さを知ってしまうと、
他の職場に行きたくなくなる。



それくらい理想的な環境を掴み取りました。



もし、あなたが本気で大学職員を目指したい。
現状から本気で抜け出したい。と決意したなら
即行動しましょう。





行動したものにしか、内定獲得のチャンスは
やってきません。




今回のNoteは500円でのお渡しを考えています。





たった一回のランチよりも安い金額で、
あなたの人生が変わると思ったら、
お買い得だと思いませんか?




内容的にも、ボク自身が
昨年度、大学職員を目指していた時に

『こんな商品があったら、ありがたい』

と思っていたものとなっております。




最後にもう一度。





人生を変えたいのなら行動してください。
行動しなければ、一生変わりません。





あなたの人生を変えられるのは、
他の誰でもなく、あなた自身です。




では、続きを読んで、書類選考を
突破できる志望動機を習得し、
大学職員の内定獲得へ向かってください。






ここから先は

9,382字 / 13画像
この記事のみ ¥ 3,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?