見出し画像

人によって態度を変える人

人によって態度を変える人は居ると思います。

このような態度を取る人に共通している考え方があります。

・相手にいいように思われたい。
・自分を高く見せたい。
・自分の利害だけで相手を見ている。
・自分に自身がないから、相手を蔑みたい。

それぞれの解説は今回はしませんけど、結局のところ、自分のことばかり考えてるんですよね。
つまり、自分軸で考えすぎなのです。

自分のことばかり考えていると、周囲の評判で足元をすくわれることだってあります。

このような考え方で対人関係を築いていくと、いざという時に、相手にされない事だってあります。

今は良くても、いつか痛いしっぺ返しが来るんですよね。

実際に私の周囲でもありましたけど、詳細は敢えて書かないでおきますね。

だからこの間も書いたように、人によって態度を変える人は、他人軸を理解する必要があるのですよ。

態度を変えることって、相手に気を遣いますし、余計な行動を取る形になります。

そしてその行動が、心に余裕をなくしてしまうのです。

では、どうすれば良いのか?

日頃から相手を尊重しつつ、相手の良い部分は認めてあげること。

相手に一つ良いことをしてもらったら、自分も一つ相手のためになることをやってみる。

相手の悪い部分を見たとしても、その部分を責めないこと。

この三つの考えを積み重ねる事で、相手と良い関係を築いていきたい。私は心から思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。